2007年9月29日

運動会のお弁当とか生存報告とか。

915えー・・・・・・・・・・・・・・申し訳ないほど放置プレイで申し訳ありません。
生きてます。
ええ、特に妊娠もしておりません(笑)
例年通りの繁忙期+バイト生活に押し流され、未だ嘗てない期間ネット離れしておりました。
いやー、離れようと思えばバッサリと離れられるもんなんですね!
(つか、あちこちに不義理繰り返し状態で大変に申し訳なく・・・)

はい、では、何事もなかったように運動会弁当報告です。
つーてももう2週間も前ですが・・・(苦笑)
今年も参加人数は6人でした。915_2
しかし2年目にもかかわらず、6人分なんてどんくらいだかよくわからん!
そんなわけで、またもや10人分くらい作っちゃった・・・アホか・・・。
しかも当日は猛烈な暑さで、当然全員食欲もダウン。
半分くらい残っちゃった。もったいねー。
来年はお重1段分くらいにしとけYo!>一年後の私

でも10人分のわりには、今年はあんま大変じゃなかった。
慣れてきたのかどーなのか、下準備も当日も、さほど時間をかけずに出来ました。
あ、おにぎり&海苔巻きは例年通りに両実家からの差し入れが。ありがてー。
で、ウチで作った弁当献立は、

*鶏の蜂蜜味噌照り焼き
*豚バラ・栗・レンコン・スナップえんどうの煮物
*肉そぼろ入り卵焼き
*ウインナーのベーコン巻き
*切干大根の中華サラダ
*きゅうりのピリカラ漬け
*ブロッコリーのにんにく塩茹で
*梨・種無し巨峰

でした。
実は2ヶ月くらい前にカメラが壊れ(そしてそのまま放置し)、運動会当日は実家のカメラを借りたんで、なんか使い方がよくわからず、そして画像も何が写ってんだかよくわからず・・・。
心の目で見てください。

さて、改めましてお久しぶりです。
日々がまさに光の矢のように飛び去っていく主な原因は、まあ、平日ほぼ毎日入っているバイトのせいなんですが、それ以上にHPを削られているのが毎週土日にあるしゅしゅのサッカー少年団!
子供だけの練習日ならまだ救われるのですが、ここんとこ毎週毎週早朝~夕方までの試合が・・・。
もちろん親も参加です。いやサッカーはしないけど、本部設営、運営、応援で一日参加よ!あの炎天下の只中でな!!
なにしろ日陰がないので、毎回十数時間の灼熱地獄を耐え抜きます。日焼け止めもまるで効果ありません。
この十数年でこんなに焼けたの初めてよ。今年プールも海も行ってないのに・・・(涙)
その上なぜか、毎週試合の後にご近所飲み会が。
基本、料理は各家庭からの持ち寄りなので死にそうです。
疲れと暑さで頭痛を起こし朦朧としたまま料理をし、朦朧としたまま酒を飲み干し、朦朧としたまま平均23時半解散、次の日普通に8時からバイト。
そらもー死して屍拾うもの無しですよ。
実は今日も団の練習があったんですが、雨で中止。が、明日はまた試合ですー。
今回飲み会予定はないけれど、今度は寒くて倒れそう・・・。

延々と続いていた読書熱も、現在ひと段落中。
ていうか最近はとにかく睡眠時間優先なので、少し読んで休んでの繰り返し。
森さんのはS&M、V、G、四季、女王シリーズを読了、あとノンシリーズをチョコチョコ読んでます。
次は×とスカイクロラシリーズかな。
ばななさんと有栖川さんも新刊出たんだよね。
よしよし、楽しみ!!

***まったくご連絡差し上げられなくて申し訳ありません、「幼稚園のお弁当リンク」に5名様ご案内です。どうぞよろしくお願いします!!

で、ですね、すみませんがベントーリンクの申し込みを、一時休止させていただこうかと思っています。
返信どころか更新すらできない今の状況を考えると、ちょっとあまりにも申し訳なくて・・・。
もうちょっと余裕が出来たら再開しますので、しばらくお休みさせてください。ごめんなさい。

| | コメント (267)

2007年7月 7日

遠足のお弁当ー。

706 「ご無沙汰してます」が合言葉みたいになっておりますが、しかしコレいったい誰と合わせるべきなのか。
えーと、とりあえず生きてます。
ええ、まだまだこの戦場で生き抜く所存デスヨ!(何と戦ってるのかもわからんが)

パソ子自体触るの久々です。
またエロメールが恐ろしいほど溜まってて・・・3000ってなにさ。チェックしきれん。
まあ、こっちのアドレスは今使ってないし、まあいっか。

そんなこんなで遠足でした。
久々にベントー作りました。
「おべんと、なにがいい?」って聞いたら、「肉!」と即答が。
いや、うん、ママはおにぎりかサンドイッチかみたいなことを聞きたかったんだが・・・・・。
で、その後、「しゅうの作ったチャーハン!」「しゅうの作ったマグロのお寿司!」「犬夜叉!(?)」に引き続き、「モンスターボールのおにぎりがイイ」と。
一番現実的な結論に落ち着き安心いたしました。
ちうわけで、今回のしゅしゅ弁はモンスターボール弁当。
皆様、コレ楽チンでオススメです。ええ、もう、素晴らしいよモンスターボール!!(感激)

*モンスターボールおにぎり(ケチャップごはん&白ごはん、海苔、チーズ)
*鶏の唐揚げ
*ほうれん草入り卵焼き
*サラスパサラダ(星チーズのっけ)
*花にんじんの煮物
*お花ウインナー

707 最近、空き時間はすべて読書&ベーグル作り三昧です。
現在第三次ベーグル(マイ)ブーム中。
しかしなかなかうまくいかなーい!!
もっとモチモチにしたいんだけどな。
どうしても微妙にふかふかになっちゃう。
時期的にも、もう発酵時間ナシにしちゃってもいいかもな。
→は黒ごまベーグル&全粒粉とはちみつのベーグル。
上新粉混ぜたり色々試してはいるんだけど、モチリ感がイマイチー。
つうか毎日焼きすぎて冷凍庫がパンク状態。
もういい加減止めとくか・・・。

で、自分覚書な読書メモ。

*有限と微小のパン
*四季 春
*四季 夏
*四季 秋
*四季 冬
*黒猫の三角
*人形式モナリザ
*月は幽咽のデバイス
*夢・出逢い・魔性
*魔剣天翔           all 森博嗣

素晴らしき森ワールド。
しかし忙しすぎてさすがにペースが落ちてきた。
あーもー、1日50時間欲しい!!
でも、数日中にVシリーズも読み終わしそうかなー。
思うに、四季シリーズはS&MとVを読み終わってから取り掛かったほうが良かったのかも。
つーか「冬」って時期的にどの辺なんだ・・・?
どー考えても数十年後とかそんな感じなのに、あの犀川さんは・・・ま、孫とか?

あ、高屋さんの新作もモチロン(立ち)読んでますよー!
いまんとこ一押しは静ちゃん。
カップリング的には普通にチヒロ君なんだと思うんだけど、そう見せかけてカナちゃんとくっつくってーのも自分的にアリです。
ていうか、悩殺の堤実羽がキタコレキタよコレくっはぁ!です。
あとはもうよくわからん。
多分しばらくはコミック派かなぁ・・・。


***毎度遅れて申し訳ありません、「幼稚園のお弁当リンク」に4名様ご案内です。どうぞよろしくお願いします!!

| | コメント (18)

2007年6月17日

森三昧。

森三中ではありません。(わかってる)

えーと、ご無沙汰しております。
毎度ながら、生き急いでいます。
もうしばらくこんなカンジが続くと思われま・・・す・・・(涙)
ブログとかサイトはね、特に「更新しなくちゃ!」みたいな焦りっていうのはぶっちゃけあまりないんですが、ベントーリンクはね・・・ホント対応遅くて申し訳なく・・・。
いえ、ブログにしたって、ありがたいことに見てくれる方々が予想以上にいらっしゃるようなので、できるかぎり更新していきたいとは思っているんですが・・・ちょっと今色々と回りきらず。
とりあえず、できる範囲で頑張ります。
つーかこんなん書いちゃうこと自体、アタシ今ちょっと弱ってるっぽい・・・か?
いや、大丈夫大丈夫、まだまだ現役で頑張りますよ☆
なんの現役かはよくわかりませんが。


そんなこんなで、アホじゃねーかというほど没頭してる最近の現実逃避読書メモをちょろっと。

*詩的私的ジャック
*封印再度
*幻惑の死と使途
*夏のレプリカ
*今はもうない
*数奇にして模型  all 森博嗣

とにかくすごい勢いで読んでます。
一日一冊、日によっては一日二冊。しかも再読もバリバリ。
あまりトリックとか動機とかを推理しながら読むほうではないんで、わりとさくさく読み進めてます。
なにより、森さんの文章って読みやすい!
小難しい理系会話も多々ありますが、それも知らない世界を垣間見る楽しさとなってすんごいワクワク。
犀川&萌絵ちゃんの掛け合いも面白いっつーか、意外にもすごい早さで関係が進んで行っててびっくりよ。
「封印再度」なんて、何度も読み返しちゃったよ!センセー、あんた淡白そうに見えてそんなイキナリ!!
ちなみに現在読み返し度が高いのは「封印再度」と「今はもうない」です。
私、けっこー睦子叔母様がすきなのかも。
反対に、読み進めるにつれ、萌絵ちゃんのあのトラブルメーカーぶりがどーも鼻に付いてきちゃって・・・。
萌絵ちゃんに関してはもしや一般でも好き嫌いが分かれるんじゃないかなーって思った。
うーん、決して嫌いではないんだけど、あんた首突っ込みすぎじゃないのっつーか、空気読めてないというか(まあお嬢様だからな・・・)、攫われ率に至ってはキャロル@王家の紋章並みじゃねーのか、とか。
もともと探偵&助手のコンビで言えば完全探偵派なので、助手に入れ込むことって今までなかったしな・・・しょうがないのか・・・。(なにが)
このシリーズってあと「有限と微小のパン」で終わりなんでしょーか。
今手元にあるんだけど、なんだかもーもったいなくて読み始められない・・・!


*チョコレートコスモス 恩田陸

飛鳥、恐ろしい子・・・!(白目)
つうわけで、どこをどうとってもガラカメでした。
未完になりそうな原作へのオマージュかと思ったぐらいに。
いや、これねー、ガラカメ知らないで読んだら普通に面白いと思うのよ。
が、一度意識したらもう最後の最後までマヤと亜弓さんにしか思えず・・・もったいない読み方をしてしまった気分。
でも恩田作品だし、最後の最後でなにかすごい仕掛けがあるかも!と鼻息も荒く最終章までたどり着いたんですが、特に何も起こらず。えええええ。
あ、でも、続編があるっぽいラストでした。
元々亜弓さんラブなワタクシ、響子さんももちろんかなり好きですので、続編に期待!


*ふぞろいな秘密 石原真理子

友達から「読んでみな、真理子がすげーから!」と渡され、とりあえず読んでみた。
真理子すげえ。
いやー、他に言葉もナイっつーか!
あらゆる意味で足が地に付いてない人っぽい。
いやー、真理子すげえ。(二度言った)


なんだか毎回読書メモだらけ・・・何の面白みもナイ日記ですみません。


***またもや遅くなってしまい申し訳ありません、「幼稚園のお弁当リンク」に4名様ご案内&コンテスト情報1件追加です。どうぞよろしくお願いします!!

| | コメント (8)

«またも放置プレイ。