« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月28日

今頃ですがクリスマスケーキ。

1224テンパってます。
毎年この時期はかなりの極限状態になるわけですが、今年も例に漏れず、すでににっちもさっちもどうにもブルドック。
まだ年賀状すら作り終わってません。
今年こそオンオフ分けて作ろうと思ってたけど、ダメだ、今年も1種類で行きますすみません。
ていうか、時間がなさすぎて例年以上に手抜き状態!すげーシンプル!くそう!(悔し泣き)
もちろん元日になど届きません。
むしろ元日にポストインかと。
すみません。(謝ってばっか)

今年のクリスマスディナー、これまた毎年のことながら、写真を撮り残す余裕などまったくなく。
なんかもー年末は生きているだけで精一杯です。
もちろん来年の抱負は昨年までと変わらずアレです、「長生き」
頑張ります。

で、こちらも毎年恒例、来年のためのクリスマス覚書~。

*レモン風味のローストビーフ&温野菜
*海老と茹で卵のターメリックドリア
*コールスローサラダ&ブロッコリーのサラダ
*ガトーショコラ
*マルガリータピザ(実家から差し入れ)
*茹でタラバガニ(実家から)
*カスタードプリン(実家から)
*モツ煮込み(ダンナ作)

クリパにモツ煮込み。
キリストさんもビックリなラインナップです。
いや、いいんだけど。
じいじにすげー好評だったけど。(実家の両親も参加)
飲み屋かよ。

そして今年のサンタさんからのプレゼントは、しゅしゅ熱望の「でっかいガンプラ」でした。
「しゅうが乗れるくらいの!」と言い張っていましたが、そんなんは地球連邦軍が設立されてからにしていただきたい。
サンタさんはとっても悩み、結局1/60ストライクフリーダムガンダムをチョイスですよ。
完成形の大きさがどのくらいなのかがいまいちよく分かりませんが、翼とか台座とか合わせて高さ1mくらい?

・・・・・・・・・1m?
ちょ、おま、どこに飾るつもりだ!(リビングだけはご勘弁)

しかもさー、恐ろしいことに、1/60スケールガンプラってほとんどが1万円台なのな!
サンタさんの予算もアレでしたので、お手頃価格のこちらで。
いいじゃん、ちゃんとSEEDで(よく分からんが多分)主人公機よ!
もちろんしゅしゅがひとりで作れるはずもなく、ダンナが8割方奮闘中。
まだまだ先は長そうです。


さて、年賀状&大掃除もまだまだ頑張らなきゃー。
ていうか今日中に目処をつけないと、明日からは年末ご近所行事&実家巡りの旅が・・・・・。
ドリンク飲んで乗り切ります。

しゅしゅの冬休みは今年も12/26~1/4までの10日間。
宿題はドリル30P&毎日の音読・掛け算でございます。
今回のドリルは書き込み式なんで、けっこー余裕があるみたい。よかったよかった。
とにかく家族全員食って寝て体力つけて頑張ります。

それでは皆様、(ちょっと早いですが)よいお年をー!!

| | コメント (13)

2006年12月17日

国破れて山河あり。

これはね、アレですよね。
「国は滅びてしまったけれど、自然はそのまま残された」的意味ですよね。
うん、今この言葉をヒシヒシと我が身に受けております。
即ち、「風邪により掃除意欲が滅びまくり、腐海はそのまま残された」、と。
ウチの自然な状態って腐海なんだ・・・そうかコレもうしょうがないんだ・・・。(責任転嫁中)
ちなみにいまだケルヒャー開封すらしていません。
いい加減人間の生活を取り戻したい。



1217_212171217_3何日か前の晩ごはん。

*カレー肉じゃが
*鯵の一夜干し
*切干大根とツナ、水菜のサラダ
*鶏手羽と根菜の煮物(前日の残り)
*卵と豆腐の味噌汁(たぶん)
*ごはん

肉じゃが、妙にツユダクに・・・・・いや、もうなんでもいい。(なげやり)



そして風邪菌がなかなか去ってくれません。
ノロじゃないだけまだマシですが、こんだけノロ大流行の最中、ごく普通の風邪にかかる私たち。(しゅしゅも風邪っぴき)
いつになっても流行りに乗りきれない家族です。
いや、ノロはノーセンキューだけど。
それにしても喉痛い・・・・・。
そして腹も痛い・・・(プレオトメ)。
これで熱でもあれば諦めもつくんですが、中途半端に元気なんで始末が悪い。
とはいえあんま無理はしないことにして、とりあえず・・・・・とりあえず、溜まりに溜まったメール返信から始めます・・・。(遅筆で申し訳ない・・・)

あと、色んなところから色んなバトンをいただいてるんですが、なかなか反応できずにごめんなさーい!
ひっそりと受け取ってます!ありがとー!!
中でも「連想バトン」、ありがたいことに数サイト様からご指名受けてるんですが(やれよ)、みんなことごとく「乙女」の項目にアタクシの名を・・・!
えーと、アレです、騙されてくださってありがとう(笑)
しかし私、バトン答えられるほど管理人友達いなくてー・・・えへへー・・・(涙)
そのうちともだちひゃくにんできたらちゃれんじしますがんばります。

| | コメント (3)

2006年12月12日

今年もまた、

最終回で泣くんだ。

てなわけで、いつのまにか世間は「やまとなでしこ」再放送の時期になっていたんですね・・・。
ここしばらく生き急いでいたので、クリスマスが近いということにすら気づいてませんでした。
今年も変わらず、ななこちゃんとおーすけさんの行く末を気にしながら大掃除をしています。
年の明け切った頃になっても死相を呈したままで掃除用具やら何やらと格闘していたここ数年の年始年末ですが、今年の俺は一味違うぜ!
明日、頼りになるアイツが来るのさ!
ノンノン、メイドじゃないぜ、明日ウチにご到着遊ばされるのは、あの名高きケルヒャー社のスチームクリーナーなんだぜー!
ええ、ジャーパネットジャーパネッ(フゥフゥ)で一目惚れしたその2時間後、ネット環境を駆使して最安値のケルヒャー(1201PLUS)を見つけ出し即購入。
我ながら、自らの損得の絡む仕事の早さはピカイチだと思います。
だってホラ、あまりの寒さに掃除テンションも下降の一途を辿っていることですし、ここでカンフル剤をね、ガツンと入れないとね!!(と請求書をダンナにそっと差し出す)
頑張りますよ、目指せピカピカりかし家!!


1210_312101210_2昨日のばんごはん。

*肉団子と白菜のケチャップ煮
*鶏と蓮根の和風キッシュ
*グリーンサラダ
*ホールコーンとブロッコリー(の芯)のミルクスープ
*ごはん

遅めの昼食にグラコロセットを食った上に、早めの夕飯がコレ。
今日は一日バナナヨーグルトのみで生きる所存。

つうかこの日ねー、ロール白菜作る予定だったんですよ。
が、買い置きしてあった白菜、1/4カットのでした。無理。
ってことで、むりやりロール白菜もどきを。
口に入れちゃえばおんなじ!

和風キッシュは、蓮根と鶏肉(チョコっと)を胡麻油でこんがり炒めて、シメにおしょうゆをジュジュー。
耐熱皿に入れ、豆乳+卵+だしの素+塩コショウを合わせた生地を流し入れてチーズを乗っけてオーブンで焼いてありまーす。
蓮根だいすき!しかし男らみんな大嫌い!そんなん俺にはカンケーないぜー!!


さーて、明日からまた頑張って大掃除して、先日のオフ会でゲットした食洗機の置き場を作るのじゃー!(ねここちゃんありがとー!!)

| | コメント (8)

2006年12月 9日

即買い。

1209そりゃあ買うさ。

「すべて福山雅治」ですよ。
「お仕事コンプリートBOOK」ですよ。
素敵キャプションをありがとうTVガイド。

そしてoricon styleはですね、ダッフル福山でございました。
ありがとう、ありがとうoricon style。(涙目で握手)
ケータイ待ち受け、今日からダッフル福山になりました。

ラヴすぎて死ぬ。


1127_311271127_2ちょー久々、晩ごはん。

*もやしとひき肉のあんかけ風
*鯖のにんにく醤油煮
*鶏手羽とほうれん草の旨煮
*豚汁
*ごはん

あまりの寒さに香味系使いまくり。
もやしあんかけは生姜風味でございます。風邪よさらば。
靴に唐辛子を仕込みたくなる季節がやってきましたね・・・(遠い目)


あ、そうそう、久々にフェリシモカタログ(子供編)を買ったんですが、かっこかわゆいオトコノコ服が増えたね!
ちっちゃい頃はフェリ服ばっか着てたしゅしゅですが、最近では全ワードローブがライトオン。
ライトオンのね、MPSがね、大好きだったんですよ。
が、さすがに140ともなるとサイズも無く・・・!(もうちょっと大きいサイズ出してくれないかなーMPS)
試しにフェリ見たら、おおお、けっこう好みのが出てる!
しばらくはフェリで行こうと思います。

しかし、アレですね。
女の子服が異様に可愛くてもうもうもうもうもう、ねえちょっと、なんでウチの息子は女の子じゃないんでしょうか?(真顔)

***「幼稚園のお弁当リンク」に1名様ご案内です。どうぞよろしくお願いしまーす!

| | コメント (2)

2006年12月 4日

夢のあとさき。

あの、あのですね、私今死んでも悔いはないかも・・・!!
というか、ホントすみません、ありがとうございます、そのお友達という方、ブラジルまで頭上が到達するイキオイで感謝の最敬礼をさせていただきます、ありがとうございますありがとうございます!!!
そしてもう、なんと言っていいのか、感謝感激ですTさん・・・・・!
お返事読みつつ本気で心停止起こしそうになりました。
すごい、ほんとうにすごい嬉しくてありがたくて狂喜乱舞です。
息子とかダンナにまで自慢をしまくり・・・しまくり・・・!!(ちょっと落ち着け私よ)
あの場所に再度書き残すのはなんだか申し訳ない気持ちなので、ここから!ここから!愛を再度叫ばせていただきます。ストーカー状態でスミマセン!(なんかもうホント今更なんですが・・・)
メール再開の際は今度こそ勇気を振り絞って突進させていただきます。
実は前歯折ってブルー入ってたんですが、そんなことどっかに飛んでいきました。
ありがとう神様。


今世紀最大と言ってもいい自分的大事件にすべての記憶が吹っ飛びかけましたが、えっと、とりあえずガールズオフ報告その2です。
その1はミクでがっつりやったんだけどね、写真載せ切れなかったので、勝手にコッチで第二段。
大丈夫大丈夫、こっちは顔出ししないから。

先々週末、関東某所にてチョイと早めのクリスマスパーティに参加してまいりました。
ネット(というかアンジェ)始めたことからのお友達なんで、もしやもう10年近い・・・?
ホスト家ダーリンを含め、総勢10名の大所帯でした。
が、これでも少ないほうだよね?前回は15人以上集まってた気が・・・。
なんにせよ、来た人も来れなかった人も、みんなみんな大好きなお友達です。
久々だったのでめちゃくちゃ嬉しくて、ものすごい妙なテンションだったことをお許しください。
ええ、ホラ、寝不足だったから・・・(言い訳)

以下、写真数がエライことになってますので、気と回線を強く持ってお臨みください。


1125_31125_41125_51125_61125_81125_9マイラバーりかしちゃんが作ってくれた旨飯の数々。
上から、紅茶煮豚、おかかマヨブロッコリーサラダ&ほうれん草とりんごのサラダ、カニとセロリのクリームチーズディップ、生ハムのカマンベール包み、ポテトグラタン、そして写ってないけど、りかしダーリンの激旨パスタ、各種変り種クラッカー、ハムと卵のディップ、まぐろのブルスケッタ。
見てお分かりのとおり、どれもこれも素晴らしく旨い。すごい。旨い。(と心底思いつつ無言で掻き込む俺たち)
準備とかアレコレとか大変だったことでしょう。
ホントありがとう!ちょーうまかった!!!

そして、酒。
なんといってもガールズですから、乾杯はピンクのシャンパンでne☆的なカンジに女の子らしく飲始めたはずが、2杯目からは皆当然のように連続で日本酒を消費し続ける酒豪つーか猛者だらけで困っちゃうワ!(とか他人事のように言ってみる)
いいよいいよこれでとワイングラスを差し出し合い、なみなみと冷酒を注ぎ合うガールズ。
そして何の疑問もなくそのにごり酒で濃縮ウコンを胃に流し込むオヤジ私たち。ごめんなさいDHC。おかげで二日酔いとは無縁でした。
っていうか、前回オフ会でりかしダーの日本酒コレクションを飲み干し帰ってきてしまったワタクシ、今回お詫びにと酒抱えていったにも関わらず、また自分で飲み干し帰ってきました。
すすすすすみみみみままませ・・・・・!!!(土下座)


11251125_71125_2ちなみに現在りかし家は目くるめくクリスマスデコレーションの只中にあります。
本場仕込みです。
どこに目をやっても完璧なるクリスマスワールド。
あのね、これね、入場料取れる。
そして当日の食器類はほぼ100%りかしちゃん絵付け皿でした。
取り分け皿とか全部微妙に模様が違うの!すんばらしいよ!
りかしちゃんに限らず、みんな職人で多芸で多趣味で、いつもものすごい刺激を貰って帰ってきます。
ホントすごいお友達がたくさんいる・・・ありがてー(感涙)


1125_101125_11で、前回オフに引き続き、今回もデザート担当させていただきました。
ちょっと(?)多忙だったせいもあり、簡単かつ作り慣れているもの・・・ってことで、紅茶のシフォンケーキ(20cm)とベークドチーズケーキ(21cm)。(切る前に撮ればよかった・・・)
モチのロンでたかこさんレシピです。
モチのロンで大好評です。
ありがとうございますたかこさん!(飽くことなく愛を叫ぶ私)
しかしけっこー酒かっくらった後にサーブしたため、シフォンはチョコっと内穴が崩れ、切り分けたはいいが大きさが超バラバラ(だったため、途中でねここちゃんが代わってくれた。すまん)。
次回は酒入れる前に切っときます。(今回の反省点)


1125_121125_13そしてチョコ!魅惑のチョコ!!
左の鋼南ロゴのチョコレート、この名前にピンときたアナタはかなりのシャチョーFANかと(笑)
これは味見することなく帰ってきちゃったー。
ちょと残念。(ていうかコレかぜとの戦利品だ・・・)
右はですね、56フレーバーが試せるというスペシャルなチョコなのです。
すごいよ。
カカオ産出国別のとか黒酢とかレモンソルトとか黒胡椒とか唐辛子とか、ひーとかうまーとか言いながらみんなで分け合って食べました。
ストロベリーとかミルクティとかコラーゲンとか黒糖とか、おいしかった!
余ったの貰ってくればよかった!(笑)

そんな風にまったりぼんにょりとガールズトーク(と言うにはスゴすぎる話もありましたが・・・)を午前4時まで延々としてました。
で、布団に沈没し、起きたら殆ど昼。人んちなのに昼まで就寝。アウチ!
すいませんー!ってみんなで(みんな昼まで寝てた・・・)起きてったら、ブランチにダーが炒飯作ってくれました。
激旨いヤツを。
あたしこのまま死んでもいい。(何度死ぬ気か)

その後またもやまったりとガールズトーク。
お茶飲みつつチョコつまみつつ、これまた焼いて行った本間節子さんレシピの苺のスコーンを食べてもらったりもしました。
なんだかもう、泣きたくなるほど楽しかった。
すごいすごいすごい幸せだった。
またぜひ。ぜひまた。
とにもかくにもとりあえずあれだ、鋼南電気(株)よ永遠なれ・・・!

***遅くなって申し訳ありません、「幼稚園のお弁当リンク」に4名様ご案内です。どうぞよろしくお願いしまーす!

| | コメント (5)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »