« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日

一ヶ月de医療費控除。

ごごごゴブサタしています・・・!
日記どころか週記ですらないブログですが、えーと、すいません、遊び歩いてました。
引き篭もりの反動でしょうか。連日家にいません。
ますます体調悪いです。(寝てろよ)
しかしもういい加減フトコロ具合もアレでアレなので、そろそろまた引き篭もりに戻りたいと思います。

フトコロ具合といえば、本年度のウチの医療費、すでに6桁に迫らん勢いです。
まだ1月なのに。
いったい何の罰ゲームなんですか神様。
いえ、私の歯医者通いに因るトコロが大ではありますが、しかし医療費貧乏の道を転がり落ちているのはそれだけが原因ではございません。
しゅしゅがね、ここ一ヶ月途切れることなく、怪我&病気で病院通いまくってるんですよ。
別に重大なアレとかいうわけでは全然ないんですが、ひとつが収まると次、それが治りかけるとまた次、みたいに、ホント途切れることなくイロイロやっちゃってて・・・。
そんな本日も朝から病院でした。サヨナラ4000円。もういやだ。
別にお金が云々じゃなくても、子供が病気って辛いよね。
「よかったねー、治ってきたねー」って言った次の日にはもう別のアレコレでまた不安になっちゃうんだもん。
私ももちろんそうだけど、しゅしゅも辛いだろうな・・・。
サッカーも体育も、もうひと月もずーっとお休みだもんなー。
なんだろうこれ、厄落としに行けって事?
つうか今調べてみたら、しゅしゅ小厄だった。そして私は大厄だった。またかよ!!
うん、厄落とししに行ってきます・・・・・(涙)


130昨日のワンプレートごはん。
なにがなんだか分からん写真ですみません。

*カニのトマトクリームスパゲティ
*ごろごろじゃがいも、ハム、いんげんのスペインオムレツ
*キャベツとかいわれのサラダ、ゴマドレッシングで
*わかめスープ
*みかさんのリーンパン

罰ゲーム続行中につき、頂き物でなんとかひねり出した晩ごはん。
ちなみに、カニ缶・ずわい剥き身・トマト水煮缶・じゃがいも・いんげん・ハム・キャベツ・わかめが貰い物。
自分で買ったのは卵・生クリーム(植物性)・かいわれのみです。ありがとう実家天国。

そんでもって、ごまドレッシングはCOOKPADさんで見つけたレシピで作ってみました。(こーゆーのってリンクしていいものなのかどーなのか)
ミキサーでガーッとするだけなんですが、すごいおいしかった!
ウチ仕様に甘みとか香味野菜とかをチョコっとアレンジさせてもらいましたが、これ、ホント当たりだ。あっという間になくなりそう。実家へのお礼に持っていこうっと。

あ、そうだ、ようやく最近稼動し始めました、WENGERのスナックナイフ!!
すごいねこれ、ホントすぱっと切れる!!感動した!!
オウチdeパンが楽しくなりそうです。えへへ。

そういえばフルバ22巻、遅ればせながら買いましたー!
本当にすっぱりと花ゆめから離れちゃったんで、新刊情報がまったくわからず。
最終巻くらいは発売日に買いたい。っていうか発売いつなんだろう。寂しいなぁ。
チョコっと感想でも・・・とか思ったら、そういえば貸し出しちゃったんだっけ。
じゃー巡り巡って返ってきた頃に、リーマン風きょんのハナシでも!(っていうかあのオマケ絵はいったい・・・)

| | コメント (5)

2007年1月18日

くるくるロールケーキ。

117最近どうもダメです。
いや、体調じゃなくてね、お菓子がね、失敗続きでね・・・(涙)
特にロールケーキ。
焼くとふわんと膨らむのに、さめるにつれてどんどんしぼむしぼむ!
ジェノワーズのロール生地で失敗することなんてほどんどなかったのに、なんだか何度焼いてもまるでダメですよー。
配合は今までと同じなんだけどな。
泡立て不足か、泡立てすぎか、混ぜ不足か、混ぜすぎか。
実はウチの天板32㎝なんですが、そこに30㎝生地を流して焼いてるんで元々からあんまり厚くはならないんだけど、それにしても薄すぎだろうと思う。
写真のロールも一見普通サイズに見えるんですが、実はかなり薄いの。1㎝とか。
ここ数日で何度も焼きなおしているんだけど、しかし全部コレ!
なぜかこの1cm厚地獄から抜け出せません!ヘルプ!!
あまりに練習を繰り返しているため生クリームの在庫も尽き、しょうがないのでコレは蜂蜜バターのロールにしてみました。
これはこれでうまい。が、違うのー、ふわふわ感が足りないのー!(地団駄)
悔しいのでまた焼きます。
消費に関しては甘党の道を究める男子ふたりと暮らしておりますので、何の問題もございません。
でも男子ーズが身体壊す前にやめておこうとは思っております。ええ、健康第一です(真顔)。

あ、yukarinちのリンク紹介文で褒められたので、ちょーしにのってお花とスイーツのセットにしてみました。(笑)
褒められて伸びるタイプです。伸び率は悪いですが。成長痛も酷いですが。152㎝で止まりましたが。(なんの話)


そういえば、最近かずみのロールケーキ食べてないなぁ・・・。
とっても地元ネタで申し訳ないのですが、日立市の「かずみ」さんっていう洋菓子屋の定番ロールがね、とにかくすんごいすんごいすんごいおいしいの!!
別にオシャレじゃないし、巻きが綺麗なわけでもないし、「昔ながらの」みたいなカステラっぽい分厚い生地にありえない量のクリームが巻き込んであるというすんごいワイルドなシロモノなんだけど、でも私アレ以上においしいロールケーキって食べたことがない気がする。
確か「デリシャス」って名前だったような。
そう、その名の通り、まさにデリシャス~なロールなのデスヨ!(力説)
これがまた重量級なビジュアルなのにすっごい軽くて、1本丸々食べてしまいたい誘惑に駆られまくり・・・!
さすがに1本食いはしませんが。女の子だから。男に生まれればよかった。
今すぐにでも買いに行きたいけど、日立までけっこー距離がある上にいつも貰ってばっかだったんでお店がどの辺なのかよくわかんない。
うーん、ちょっと調べてみよーかな。
そんでもって、これを機に、もういい加減この引き篭もり生活から脱出しようかなーと思います(苦笑)


***「幼稚園のお弁当リンク」に1名様ご案内です。どうぞよろしくお願いしまーす!

| | コメント (37)

2007年1月11日

復活。(食欲が)

プチヒッキーながらも身体は殆ど元通りになり、かえって毎日食べ過ぎで胃の負担が増大ですよ。
モチロン、喉元まで詰め込んだ後のキャベジンでのリセットも忘れないわ!!ミャハ★

ミャハじゃねぇ。

いい加減生活を改めなさい、年なんだから。(って福山君が言ってくれたらすぐさま生活改善いたします)(一生無理ってこと?)


110110_3110_2
ちょーひさびさ、昨日のばんごはん。

*豚の角煮、煮卵とブロッコリ添え、玄米で。(ダンナとしゅしゅは白米)
*黒胡椒三昧なポトフ
*小海老と春雨の中華サラダ
*キャベジン(デザート)

確かにね、角煮はごはんと盛り合わせちゃーいけないね。
胃には限界があるんだよという量を食しました。
いいの、後悔なんてしない、しないんだから・・・!(じゃあそのデザートはなんなんだ)

年明けてからまともにお菓子とか作ってませんが、臥せる前まではチョコチョコと・・・・うん、チョコチョコと・・・・色々と・・・・。
「とりあえず一回作り方が見てみたい」って言ってくれた友達数人で何回かお菓子作り見学会やったり、遊びの手土産に(むりやり)焼き菓子持ち込んだり、お客様に(むりやり)食べてもらったり。(大・迷・惑)
次から次へと焼いてたんで写真撮る間はさすがになかったけど、なんかこう、「やりきったよ俺!」みたいな充足感がひしひしと!
その結果体調崩したわけですが。充足より休息を取れ。
そして後回しにしていたしゅしゅのリクエストのシフォンケーキを焼き忘れ、久々にしくしく泣かれました。
いや、そんな、別にキミを二の次みたいに思っていたワケじゃーなくてね、だってママそのまま寝込んじゃってね、つうかそれごときで「ママはしゅうのこときらいなんだ・・・!」って泣かれてもね、あんたもう8歳なんだからさー!
つうわけで、明日はシフォンdayになりそうです。
え、今日じゃないのかって?
うん、だって今日は今からしゅしゅとミスドデートなんだもん!
そして夜ごはんは親子丼を予定。
ええ、もちろん今夜のデザートもキャベジンですごめんなさい福山君。(謝りドコロはそこでいいのか)

| | コメント (4)

2007年1月 5日

寝正月。

みなさま、明けましておめでとうございます。
やたらめったら暖かい正月でしたが、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?
わたくしはといえば、年を跨いで病に臥しておりました。なんだこのオチ。
もーねー、おなか痛いわ気持ち悪いわ熱出て寒いわ朦朧とするわで久々に辛かった!
あ、ノロじゃないです。
吐きもしないしおなかも壊さず。
しかしただの風邪とも言い切れない曖昧な状態のまま、ただひたすらに腹痛と気持ち悪さと悪寒に悶えておりました。
まあ熱っつっても38度台までは届かず、しかし平熱が35度台前半な私ですので、37度越えた時点でもう朦朧。
普段「いやー、最近調子悪くてー」とか挨拶代わりのように言ってはいますが、さすがにここまで酷いのはねー、3年前のインフルエンザ時以来?
今はもう平常運転・・・と言いたいところですが、実はまだダメ。
殆どの症状は治まったんだけど、まだごはんをまともに食べれない。
ちょっと食べるともう胃もたれみたいになっちゃって、また床と仲良しですよ。(ベッドまでたどり着けない)
ピーク時と正月ががっつり重なっちゃったんで病院も行けなかったんですが、これからでも行ったほうがいい・・・・・・のか・・・?(そらそーだろ)
うん、まあ、うん、そのうち。


そして、こちら地区は今日から新学期でーす。
毎度ながら早回しな水戸市。ありがたいけどちょっと大変。
そして恐ろしいことに、週明け早々実力テストだそうですわよ。
毎回毎回やってくれるぜ水戸市・・・。(頑張れよしゅしゅ)


ちゅうわけで、あけおめも何ももう5日ですが、相変わらずのこーゆーゆるゆる加減のままやっていくんだろうなーと漠然と思ったりもしています。
こんなサイトで大変申し訳ないかんじではありますが、どうか、どうか、今年もよろしくお願いしまーす。

ああ・・・それにしても、今年はバーゲン行けなさそうで泣けてくるぜ・・・。

| | コメント (6)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »