« 眠いし寒いし花粉だし。 | トップページ | 続・ご利益。 »

2007年2月23日

おやつスコーン。

突然ですがスコーンブームです。(自分の中で)
今までスコーンに対する思い入れって特にはなかったんですが、先日ランチで食べたスコーンがね、なんだかすごくツボに入っちゃって、しかしそのお店は頻繁に食べ行ける距離ではなく、じゃー自分で似たようなの作っちゃおう、と。
それからヒマさえあれば配合変えながらちょこちょこと焼いています。
ちなみに、焼いた個数でいえば3桁越えました。スコーン屋かよ。
もちろん消費が追いつくはずがなく、毎度毎度のご迷惑を顧みずにご近所さんズにピストン輸送。ごめんなさい。
さすがになんとなーくだけど好みの味も定まってきたし、そもそもいいかげん飽きてスコーン熱も冷めかけてきたので、この辺でとりあえず一回お休みー。
でもせっかくなんで、以下格闘の記録なぞボチボチと。


222_2222_3222左*
普通の型抜きスコーン。
とりあえず食感の見当付けるのに、強力粉のみ・薄力粉のみ・ブレンド、の三種で焼いてみました。
薄力粉がいちばんそれっぽかったんで、以下すべて薄力粉オンリーです。


中*
形と大きさを、件のスコーン屋さんのと一緒にしてみる。
そのお店とは、ひたちなか市の「ラ・ターブル・ドゥ・イズミ」さん。
こちらのスコーン、普通の型抜き腹割れ系ではなく、ちょっと甘めの手丸めプチスコーンなんですよ。
最初食べたときは「ん?甘すぎ?」って思ったんですが、食べ続けていくうちに(なんと食べ放題)なんだかその甘さがミョーにクセに・・・。
家に帰ってきてからもなんだかホントにミョーにあの味が恋しくなり、とはいえウチからじゃ距離もあるからなかなか行けないし、あー、でも気になる!!
と、言うわけで、たぶんこんくらいっていう大まかな甘め配合で何度も何度も試し焼きをしてみるチャレンジャーな私。
でもさー、味の記憶って薄れて行っちゃうんだよね。
試行錯誤した挙句、結局ただ単に自分好みなカンジってだけの配合に成り果てました。
が、まあいい。(いいのか)
けっこー甘めなサクほろ食感なんで、スコーンっていうかおやつスコーン?
所謂イングリッシュスコーンとは別物テイストですが、とりあえず自分的覚書で配合その他メモらせて。

*下準備。卵1個を計量カップに割り溶き(上塗り用に少量を取り分けておく)、そこへ牛乳を合わせ100ccに。
*スケールにボウルを乗せ、薄力粉200g・BP4g(小さじ1)・砂糖30gを次々量り入れ、カードでザザッと大まかに混ぜる。(振るわなくてへーきです)
*カードで角切りにした有塩バター70gを粉類に投入。全体的に粉っぽいおから状になるまで両指先で摺り合わせ混ぜ込む。
*卵液を投入。カードでザクザクと切るように混ぜ、ひとまとめにして打ち粉をした台に取り出す。(寝かせなくてへーきです)
*ざっと丸型に整え押しつぶし、カードで放射状に16等分にする。
*それぞれをピンポン玉状に丸めて天板に置き、取り分けておいた卵液を上塗りし、170℃で17分。

どの工程もわりとアバウトでオッケー。
最初から最後までカード一枚で済ませちゃいます。洗い物めんどーだし。
バターもねー、私が冷え性で指先冷たいせいかもしれないけど、冷やさなくても別に問題なかったよ。
でも成形時にべたつくようなら、打ち粉の上で軽く転がしてから丸めてください。
ちなみに、砂糖40gバージョンがすごい好評でした。
イズミさんのはそこまで甘かった記憶がないので30にしてみましたが、その辺はお好みでどーぞー。


右*
紅茶のスコーン(手前)とパルメザンチーズのスコーン(奥)。
紅茶スコーンはアールグレイのティーパック2個分、チーズスコーンは砂糖を減らしてパルメザンチーズ20gを投入。
あと板チョコ砕いて入れたのとかキャラメルチョコチップ入れたのとかも試してみました。
全体的に甘すぎるきらいはあるけど、ほら、これスコーンじゃなくておやつスコーンだから。
いーのいーのおいしいと思えば、ホラ、たとえ高カロリーだとしてもイエッフーだぜ!(泣きながらバチーン★)
・・・・・・・どうせ同じ高カロなら、イズミさんでホンモノを食しに行きたいです、切に。

|

« 眠いし寒いし花粉だし。 | トップページ | 続・ご利益。 »

おやつ」カテゴリの記事

コメント

***藍青ママさん

ひい!まだ決まってなかったのか!!!
おわー、おつかれー・・・マジでおつかれー・・・・・(貰い泣き)
ウチの幼稚園役員様方、総会その他の準備も終わり、あとは卒園を待つばかりだそうです。
かなり以前からの裏工作の結果、けっこーすぐさま決まったみたいよ、次期会長さん(^_^;)
こーゆーのってホントいろんな事情があるから難しいよね。
私、なぜか苦情受付みたいになって「私が役員をできない理由」をいろいろ聞かされた過去が・・・(いつもそういう役回り)
と、とにかくあと1ヶ月、なんとか無事に乗り切ってください、このビックウエーブを!
4月になれば苦労も過去のこととなり、懐かしく思い出せるよ、きっと!たぶん!できることなら!(?)
いや、アレだよ、もうくじ引きでいいんじゃね?
じゃんけんでもいいんじゃね?
やっちゃえやっちゃえ!

投稿: ヒナ | 2007年2月27日 14:33

***りかしちゃん

いつでも行きます、カレーなるお茶会(笑)
スコーン、そんときはりかしちゃんちで焼かせてくださーい!
みんなで粉スリスリしようよ!(面倒な工程は皆様方にオマカセ☆)

そしてここからアチラの話題に食らいついて申し訳ないのですが、そして笑い事ではないのですが、ごめん、りかしパパとママの冷静さ加減に思わず噴出しちゃった(笑)
できたご両親(&ダーリン)だよ・・・さすがはりかし一族。
でもオトメ痛ってシャレにならんときがあるよね。
私も過去救急車呼びそうになったことがありました。
最近は痛みもあまり強くないけど、代わりに月の半分くらい延々とオトメ痛があるんですが・・・なんだかもうどうしていいやら・・・。
やっぱお互い「命の母」飲むべきですか?
その辺お茶会で経験者談を聞きたい気持ちです。

投稿: ヒナ | 2007年2月27日 14:29

***お気楽さん

ごめん、バタバタしてて携帯メールも返せてないわー(涙)
ロールケーキ、無事ゲットできたようで安心しました。
かずみ、私いまだに行けてないんだよー!
お気楽さんの後に続き、ワタクシ来週あたり日立に一人旅を敢行したいと思います(笑)
そんでもって、そうよ、今度はゆっくり遊びに来てー!
王子としゅしゅはゲームでもさせときゃいいし!(一日中でもおとなしくしててくれるよホント・・・)
ええ、そんな日が早く来るよう、まずは掃除から頑張ります。

え、スコーン試してくれるの?
わー、ありがとう!!
ちなみにチーズのスコーンは砂糖量減らさないほうが評判よかったです。
この辺みんな甘党なのか・・・?(ひとのこと言えない)

投稿: ヒナ | 2007年2月27日 14:23

ヒナさん、こんにちは~!おいしそ~(じゅるる)スコーンってあんまり焼いたことないんだけど、今度レシピ参考にさせていただきます♪
相変わらずシンドイよ~(泣)決算も閉めなきゃいけないし、卒園や修了記念品もそろえないといけないし、なんていっても次期会長が決まりましぇん…(T_T)私はいいのよ、卒園するんだから?もう関係ないし?でもでも、そういうわけにもいかないじゃーないのさっ!ただねー、世の中いろんな事情を抱えてる人がいるのも事実だね…私は日々、平和に幸せに暮らしてると改めて感謝する次第です、はい。もー、誰か「うん」って言ってくれよー!くじ引きしちゃうぞー

投稿: 藍青ママ | 2007年2月26日 17:48

うおおっ、食べたい食べたい~!
・・・やっぱここはアレ?
華麗なる茶会2開催すべき?(笑)
中沢のクロテッドクリーム手配するぞ!

投稿: りかし | 2007年2月23日 21:30

ヒナちゃんの何度も試して・・・レシピだね(*^m^*)
ヒナちゃんのブログを見て、スコーン屋と、ロールケーキやに行きたい病を患っている私。
今度デートしてくれぇ~(笑)

とりあえずは、近いうちに焼いてみるわっ!

投稿: お気楽ママ | 2007年2月23日 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 眠いし寒いし花粉だし。 | トップページ | 続・ご利益。 »