« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日

シンジラレナーイ。

329ごごごご無沙汰をしております。
オトメで半死人と化しておりました。久々つらかった・・・。
そんな引きこもりテイストな生活の最中、衝撃の情報が。
水戸の「AfternoonTea」閉店って、マジでか。
え、待って、県内でATってもうなくない?
ってことはなに、ATのためだけに上京しろと?
信じられないっつーか信じたくない。
いとしのAT。カムバックAT。

そしてもうひとつ、信じられないことに、今年の春休みは宿題が皆無です。
えええええ、どうしたの、どうしちゃったの小学校。
昨年春休みのあの阿鼻叫喚量はいったいなんだったの。
いえ、ありがたくはあるのですが、なんつうの、宿題だらけの長休みに慣らされまくっているので、日々をどう過ごしていいのかわかりません。
あー、でも、しゅしゅもまだ体調万全じゃないし、のんびり過ごすにはちょうど良かったかな。
つうかこの子、いつになったら完治するんですかね。
ほとんど平常どおりになったとはいえ、夕方になると頭痛や疲れが一気に出るらしく、なーんかダメなカンジなんだよねー。
この頭痛に関してはお医者さんも「原因はよくわからない」とか言っちゃってるし、でも偏頭痛として片付けちゃっていいものかどうなのか・・・。
わかんね。
とりあえずまあ、今は体力戻ってないだろうからしょうがないよねーとか思いつつ過ごそうと思います。
あんまりにも頻繁なようなら、今度こそ精密検査かな。(つってももう8年間頭痛持ち男なんですが・・・)
そういえばこのゴタゴタっぷりの中、またオフ会(つうかなんつーか)が流れ消えました。
しゅうとくん、ホントもういい加減早いとこ体調戻してくださいよ・・・。

しかしこんな状況でも食欲だけは落ちないしゅしゅ、おやつもわりとがっつりです。
アレもコレも食った挙句CMを見るたびミスドに行きたーいと騒ぐ息子ですが、すでに夏ボが恋しくてならない家計にそんな余裕などありゃしない。
しょうがないので重量級の腰を上げて作りましたよ、オールドファッション(もどき)。
しかしね、ダメだ、家で揚げると妙に油っこーい!!
やっぱ本物がイチバンよね、と理由付けして、明日はミスドに行ってきます。
家計?うん、ほら、ボーナス補填で!(イイ笑顔)


いやそんなことより、すみません、お弁当リンクの申し込みフォームがダウンしていたらしく!
いつからなのかまったくわからないのですが、そういえば最近申し込み来なかったなーと今更に思う私。ごごごごごめんなさ・・・・・!
とりあえず現在は平常稼動していますので、お手数ですが改めてフォームよりお願いいたしたく・・・・・本当にすみません。

***「幼稚園のお弁当リンク」に2名様ご案内です。どうぞよろしくお願いします!



ていうか、え、フルバ最新刊出てるの?!
最近ネット&リアルとも引きこもりでぜんぜん気づかなかったー!!(ファンとしてどーなのそれ)
しかもなんかウタゲのオマケまんががアレでアレだそうで。
ぶっちゃけファンブックまでは買う気なかったんだけど(ファンとして以下同文)、俄然購入意欲マンマンです。
もしやネコの方もオマケってあったの?買うべき?!
いや、もう、とにかく今から本屋行ってくる!!!!

| | コメント (4)

2007年3月20日

ようやく復帰。

おわー、またしても久々でございます。
最近の状況からしてすでに皆様お気づきかとも思いますが、またです、しゅしゅです、水疱瘡です。
いや、水疱瘡自体は一度はかかるモノなんで別にいいんですが。
とはいえこれまでどんな状況であろうと感染しなかったことを思うと、なぜこの時期なのか疑問には思いますがね、問題はそこではないんです。
さすがは(たぶん)バイオリズム低下時期、水疱瘡に前後して胃腸風邪もいただいてきたらしく、吐き戻しと頭痛が頻繁で、水疱瘡発症7日目にしてまた休日夜間診療所へGOですよ。
泣きそう。いや、泣きたいのはしゅしゅの方だろうけど。
この一週間、わりと24時間目が離せないカンジでした。
今日になってようやく「あー、もう大丈夫かな?」と思えるようになったかな。
・・・・・って4日前にも思ったはずなので、あんまり気が抜けないんですが(涙)
とにかく深夜に悪化しやすいんで、もうしばらくは様子見つつ過ごそうかなーと思います。
早く日常に戻りたい。(ちょーねぶそく)

そしてですね、ワタクシ先週の木曜にオフ会の予定だったんですよ。
そらもー大キャンセルです。
泣ける。ていうかごめんみんな。そんな中アレですが、と~みちゃん、こちらこそ助かった!(笑)
次回こそ家族全員体調を万全にして挑みたいと思います。
がんばる!!

しゅしゅもアレですが、実は同時期にウチの母も体調崩してまして。
そっちのフォローも行かなきゃと思いつつ、しかししゅしゅを連れて行くわけにも行かず、ちょっと歯がゆい思いをしたりもしましたが、もうねー、しょうがないね!!
今こーゆー星周りなんだよ!そーゆーことにしとこうぜマイフレンド!(と脳内に語りかけてみる)

すいません、そんな状況なので、お返事やらなにやらはまた次回でごめんなさい。
メールもエロ系が2000通近く溜まってて何がなにやらなので発掘までもう少々お時間ください、すみません。

それにしても、最近育児の悩みが「偏食」でも「勉強」でもなく、「死んじゃったらどうしよう」ですよ。
ホントどーしたもんかねコレ。

| | コメント (9)

2007年3月 9日

おうちランチ会。

よーーーーやく、まつパかけてきました。
すっきり。
そういえば私、なぜか左目のまつげだけが長くて多くいせいで、両目にバランスよくマスカラ塗るのにちょっとコツが必要。めんどー。
トリートメントも毎日右目を多めに付けるんだけど、やっぱ左だけ長め・・・なぜー?
もういっそ一度右だけざくっと切っちまうべきなんでしょうか。(だ、だって、切ると伸びるって都市伝説が!)(信じるなよ)


309_3_1309_1309_2_1なぜか1時間もかかった昨日の晩ごはん。

*鶏の唐揚げ
*春雨の中華サラダ
*もやしとわかめのナムル
*ほうれん草のお味噌汁
*玄米ごはん

唐揚げ、ウチではめったに作りません。
中が半生だったり、ミョーに硬くなっちゃったり、なんかそんなんばっかを繰り返すうちにめんどーになっちゃって。
しかし今回はうまいこといきましたよ!
なにがポイントなのかはいまだによくわかりませんが(主婦暦11年・・・)、とにかくちゃんとおいしくできた!
そしてもうそろそろ鶏肉2枚では3人分を賄えなくなってまいりました。
しゅしゅがまぁよく食うわ食うわ。
そらもー連邦のモビルスーツはバケモノかというイキオイですよ。
私、私、2コしか食べれなかった・・・!(悔し泣き)
次回は倍の4枚でGOです。残ったらおろし煮に。よしゃ。


さてさて、今週はおうちランチ三昧の幸せな日々を過ごしました。
お友達宅で2回、ウチで2回。
食ったり飲んだりしゃべったりですんごい楽しかった!
明らかに食べ過ぎの一週間でしたが、太らなかった。むしろ痩せた。
その辺のダイエッター記はまた後日。(たぶん)

で、おうちランチ。
実は我が家での内1回は、プチオフ会でした。
ミク友usaco&merakoちゃんが遊びに来てくれたのでしたー。
うさはミク友っつーかリアルで昔からの付き合いなんだけど、merakoちゃんとお会いするのは初めて。
ミクの日記読んでスポーツ!なママと勝手にイメージを作り上げていましたが、実際会ってみたらアラまあちょっと奥様、楚々とした美人さんじゃーないですか。
しかもかわゆくて若ーい!年下だったんだ!と玄関先で抱いた印象は3分後に覆りました。
え、同い年?!
あのねmerakoちゃん、マジでびっくりでした。
そしてうさは高校時代からまったく変わらん。なぜなのあなた。不思議でたまらん。

うさもmerakoちゃんも、アチコチ片付けきれていない我が家に遊びに来てくれてありがとう。
なーんのお構いもできませんでしたが(いやホント、しゃべるばかりでなーんも・・・ごめん)、また遊びに来てね。
あの時言えませんでしたが、実は皿は100均モノばかりでした(苦笑)
次回はちゃんと(?)笠間焼和食系でお迎えいたしますのでまた来てね!!

そんでもって、当日お土産にいただいたロールケーキが激ウマで、すんごいすんごい幸せだった!!
ビヴァ、コートダジュール。
今度は自分で買ってきちゃうぜ!


| | コメント (8)

2007年3月 5日

ヒナ祭り。

やらなきゃならないことが多すぎて、どこからどう手を付けていいのやら。
とりあえず、今週中にエアロビの業務引き継ぎ資料と会計報告を。
あと、委員会の報告書作って、こっちもROMごと引き継ぎ。
しゅしゅの進級準備と、サッカースクールの進級手続き、学研春体験のスケジュール調整に少年団イベントの準備、etc。
寝込んでる場合じゃねーぜ私よ。(花粉もピークでございます)


303_1ひな祭りの日のばんごはん。
我が家男子だらけですが、ほら、ワタシおんなのこだから。(真顔)

*炊き込みカニ飯
*一口チキンカツ&生野菜
*高野豆腐とスナップえんどうの卵とじ
*飛竜頭とわかめのお吸い物
*黒糖シフォンケーキ

要は自分の好きなものを詰め込んだだけ。
幸せ・・・・・花粉さえなければ。

シフォン、最近またかなりすごい頻度で焼いてます。
こないだ見たyukarinちの抹茶シフォンがもんのすごくおいしそうでさー!
そりゃ来るべ、シフォン(マイ)ブーム。
しかし家族全員抹茶味が苦手なので、アレにはちょっとなかなかチャレンジできず・・・。
結局のところバニラ・ココア・紅茶あたりになるのが一番多いかな。
そんな中、ウチでの一番人気は黒糖のシフォンケーキ!
黒糖効果なのか、どれを焼くよりしっとりふんわりでだいすきー。
どのフレーバーモノを焼くにしても手土産として持って行くことが多いんで、実際のところそれほどがっつりと食べるわけではないのですが、この日焼いた黒糖のやつは家族全員で(つうかほぼしゅしゅが)あっという間に完食ですよ。
もちろん合言葉はアレです、ダイエットは明日から。
ちなみに明日とは我が家では無期限の意として通っています。
だからいつまで経ってもケツが小さくなんねーんだワタシよ反省したまえ。
つーかそろそろ辞書の書き換えを提案します議長。(って誰よ)


「そこへ~」を返して新しいの借りたいんだけど図書館行く暇が取れず、結局現在「Brain valley/瀬名秀明」を再読してます。
手持ち本の中ではダントツに好き。
内容はちょっとヘビィ、でも、とにかくすんごいワクワクする!
何度も読んでるけど、そのたび続きが気になってしょうがないの。
私にとっての読書って、この「続き!早く続き読みたい!!」っていうワクワク感がすべてなんだよね。
瀬名さんの他の本はそれほどのめり込んで読むことは無いんだけど(あ、でも、「八月の博物館」、あのシチュエーションはすごいときめく!)、コレはホント、下巻入ると読み止れなくてリンダ困っちゃう。(?)
とりあえずはまだ上巻なんで、ちょっと気合入れてから下巻に入りたいと思いまーす!

| | コメント (4)

2007年3月 2日

そこへ届くのは僕たちの声。

いやー・・・・・・・・・・・・・ひどいね、花粉。
もはや目とか鼻とかを通り越して、花粉による頭痛で悶絶気味です。
しかしワタクシの花粉最終段階は胃痛なので、まだ平気、まだイケる。はず。(思い込みって大事ですよね)


228_3_1228_1228_2_1くしゃみと共に食した一昨日のばんごはん。

*偽回鍋肉(ピーマン無かった・・・)
*鯖の水煮ときゅうりのアレ
*緑だらけの温野菜サラダ
*サツマイモのレモン煮(昨日の残り)
*けんちん汁
*玄米ごはん

アレのネーミングがいまだに決まりません。
アレ以外の何物でもないままに一生を終えそうです。



そこへ届くのは僕たちの声」、あの後すごい勢いで読み終えました。(さすがは花粉効果・・・)
以下ネタバレらしいネタバレはないとは思いますが、購読予定のある方は一応ご注意を~。

最後のあの辺、妙に淡々と事実だけが過去形で語られてて、泣けた。
後半入ってからの展開に、もしやこれってアニメでよくある「最前線なのに子供だらけ!俺たちヒーロー☆」みたいな話なのかよオイオイオイとか思っちゃったことを謝り倒したい。
そうか、そうだよね。
アニメだってテレビだって本だって、子供向けだから子供が主役なわけではなく、気持ちや目線が純粋で真っ直ぐだからこそ、そこに焦点が当たっているだけなんだよね。
この本は別に子供向けではないんだけど、なんだかそういうことをしみじみと思った。
自分はオトナになっちゃったんだなー、と。
ハヤブサや、リンや、あの子達と同じ立場にあったとしても、同じことは多分もうできないと思う。
「できる」と思えた時期は絶対あったのにね。
なんだかすごい切なくなった。
純粋なままでいられたあの一時期っていうのは本当に貴重で大事なものだったんだなー・・・。
いえ、捻くれて歪んだ今の自分も決して嫌いではないのですが。(嫌いじゃないんだ)
読み終えて改めて振り返るに、登場人物みんながみんなイイ子ちゃん過ぎるんじゃね?とか思ったりもするんだけど、でもなんでだろう、読んでる最中はそれがぜんぜん気にならなかった。
普段、イイ子ちゃん揃いの物語ってなんとなくウソ臭く感じてあまり好んでは読まないのだけど、これは文句なしに好きだと思った。
彼らの声が、いつかあの子に届くといい。
遠話でも、遠話じゃなくても、いつか。

なんだかすごい気になるので小路さんの他の著書も読んでみたいんだけど、こっちの図書館コレしか入ってねぇ!
ダメモトでリクエストしてみます。
ダメなら買う。
うん。
買う。(宣言)

| | コメント (1)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »