« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日

三年寝太郎。

426ええと、お久しぶりでございます。
風邪とオトメのダブルパンチにヤられておりました。
ひたすら食って寝る毎日を過ごし、週末くらいにようやく復活。
・・・のはずが、今度はしゅしゅのサッカー生活に飲み込まれ、土日ともにグランドde土埃とランデブーですよ。
結果、再び喉痛と戦う毎日に逆戻り。
ホントもうカンベンして・・・。


体力付けて風邪菌撃退!な一昨日のワンプレートごはん。

*おろしハンバーグ&茹でほうれん草(ポン酢で)
*新にんじんのたらこ和え
*新じゃがのグリル
*レンコンの照り焼き
*新玉ねぎとわかめの和風スープ
*黒米ごはん

いっぱい野菜を食べようDay。
普段から野菜を摂るようにはしてますが、如何せん1日の必要量にはまるで届いてないカンジ。
なにしろ普段朝昼ともあんまり食べないしー。
だいたい朝はコーンフレークorパン&カスピヨーグルト、昼は玄米おにぎり1個、合間にコーヒー5杯とか、毎日そんな感じなんで・・・。
今更ながら栄養もへったくれもねーなこりゃ。
ちなみにランチ食べに行っちゃったりなんかしたら、基本的に夜は抜く。
抜くというか、胃がいっぱいで食べられねーデス。
なんか、アレですね、年とともに消化力も劣ってきますね・・・・・(遠い目)


さて、明日は(初日に行けずに涙した)陶炎祭短時間決戦、明後日は家庭訪問、3日は那須ハイランドパーク、4日はバーベキュー、5日休んで、6日少年団試合Day!
・・・・・・死なない程度に頑張ります。


***遅くなってすみません、「幼稚園のお弁当リンク」に2名様ご案内です。どうぞよろしくお願いします!!

| | コメント (6)

2007年4月18日

anan他に読むとこねぇ。

あらやだ、目が合っちゃった!
そりゃ買うべ。
ああんしゅごいしあわせマイ福山マニアックコレクションにそっこー追加よー!!(毎度ながらストーカー並み)


なんだか鬱のどーのとか言う以前に、風邪をひいててグダグダです。
喉がちょー痛い。
だるい。
眠い。
が、現在ダンナも風邪が悪化中、しゅしゅに至っては気管支炎一歩手前みたいなカンジに成り果てているので、妻として母として寝込むわけにはまいりません。
ここが!ここが頑張りどころだから!!と正座したまま壁に向かって呟く私にアラヤダお返事が!
うんわかった私負けない私頑張る見ててねお星様ー!(訳:熱が上がってまいりました)



417417_2417_3_1風邪なのに濃すぎる昨日の晩御飯。

*たらの芽の天ぷら
*えびとたまねぎの掻き揚げ
*油淋鶏
*コーンと野菜のサラダ
*にんじん、たまねぎ、キャベツのお味噌汁
*ごはん

油淋鶏、もどきです。揚げずに焼いただけなんで。
でもやっぱ揚げたほうがおいしいなー。
次回はこんな無茶な献立はやめようと心に決めました。
油淋鶏と天ぷらって。ちょっとアンタ、早死にするよ。

でも天ぷらにしたことに後悔などしない。
お義母さんからたらの芽いっぱいもらったんだもーん!
そりゃ新鮮なうちに天ぷらでしょう!さくさくでおいしかったー!
揚げたてをつまみ食いしておなかいっぱいですよ。
そして油もいっぱい。
後悔などしない。(だけど涙が出ちゃう女の子だモン)


あ、newたかこさん本も買いましたとも!!
たかこさんサイトで一目惚れしたあのワッフルのレシピ、やっぱり載ってた!嬉しい!!!
買って帰ってそのままキッチン直行、HBでワッフル生地を仕込み、ちょうどおやつ時間に焼きあがったそれをしゅしゅと二人で貪り食いました。
野生人のような二人の頭上には「完 食」のふた文字が。
間違っても「後 悔」ではありません。
ええ、たとえメープルシロップかけまくりだったとしても!
大丈夫大丈夫、ほら、あの日は夕飯抜いたから!(罰ゲーム並み)
次なに作ろうかなー!・・・・・っていうか粉切れたんだっけ。
来週には届くだろうけど、うーん、とりあえずそれまではフラワーでつないどくか・・・・・。

| | コメント (10)

2007年4月13日

10日で2キロ痩せ。

413またもやビミョーなカンジに忙しくなってきています。
まあ、誰しも人生はワンツーパンチ山あり谷ありなわけですから、まあその内なるようになるだろうし、ならないときはどーにもならんし、それはもうしょーがなしょーがない。
・・・・・・と、またも春の大鬱期に入りそうな自分に無理無理思い込ませる私。進歩なーい!

下降線一歩手前な昨今、ごはんも失敗続きです。
見た目は普通(?)なんだけど、食べると味薄ー!出汁利いてねぇ!妙に油の主張が!!みたいな。
だめだ、ちょっと一回小休憩。
いや、休んでる暇はないんだけど、こーゆーときは一回停止するに限ります。
うん、アレだ、とりあえず寝っかな!(まだ1時ですよ、昼の)

最近友達が遊びに来てくれることが多いんで、ちょこちょこおやつ作ってます。
こっちはあんまり失敗なし。欲望に忠実な私の脳みそよ・・・。
写真はA.R.I.レシピのマフィン。
ベーシック生地に板チョコをペキペキ割って突っ込んであります。うま。
これで買い置きのドルチェも終了~。
友達がクオカ注文入れるって言ってたから、粉だけいっしょにお願いしちゃおうかな。


で、タイトルに戻る。
ダイエット始めました。痩せました。驚くべき速度で。
ここ1年なにをどうやってもビクともしなかった憎きこの体重が、たった10日ですとーんと2キロ減。
正直「え?なにこれヤバ系ダイエット?」とか思いもしましたが、ただ単にむくみが取れて一気に減っただけみたい。
現在ダイエットを始めて1ヶ月半くらいかな?
トータルで減ったのは2.5キロ。
最初の10日が劇的過ぎたようです。
でもいいペースだよね?
毎日の食事量とかで増減はあるものの、体重も体脂肪もゆっくりゆっくり減ってきています。
うん、もうしばらく続けてみようかな。
ちょっと経済的にどうなんだろうと思わなくもないダイエット法ではあるんだけどね(苦笑)

ちなみに、コレです。

レシピ これでやせる!食後にダイエットドリンク★ by メディママ

食後にレモネード(?)を飲むだけの簡易ダイエット。
ワタクシが思いますに、これ、むくみ体質の人にはよく効くんじゃないかなぁ。
レモン飲むとトイレの回数激増するし、きっと脂肪がどーのこーのっつーより水分が抜けて体重減るんでは・・・?
なんかレポ見てみると痩せたって明言してる人少ないんだよね。
これで痩せられる人って、もしかして極少数なのかも。あたしラッキーなのかも。(ありがとう神様仏様貧乏神様!)
私の場合はね、足のむくみが結構解消されたのよ。
「ワオ!私の足に足首が出現!」みたいな。
最近は疲れのせいかなんなのか足も顔も常時むくんでる感じだったから、より効果を感じやすかったのかも。
あ、なんか、コレ始めると便秘になる人が多いそうなんですが、私の場合は反対に緩くなりました。(食事中の方すみませぬ・・・)
それもかえってよかったのかな。つうかあんだけ急激に水分取れば緩くもなりますよ実際。
まーなんだか理論はさっぱりわかりませんが、とにかくもう少し頑張ります。
が、モンダイがひとつ。
私、酸味に弱い人間なんですよ。
これねー、ポッカレモン50ccを水200ccで割って毎食後に飲むんですが、どんだけ薄めてもすっぱ!ちょーすっぱ!
オリゴ糖とか入れてもいいらしいんだけど、試してみたらミョーに甘ったるくて気持ち悪くなっちゃって逆効果。
そもそも普段水分摂取の習慣がなかった私に計250ccをイッキ飲みなんてできようはずもなく、実際順調に体重が減らなければ3日と続かなかったと思う・・・。
でも今はけっこう平気。
水は250まで増やしちゃってるけど、わりと短時間で飲めちゃう。慣れってスゴイ。
ちなみに、サンキストの100%レモンは水300で割っても酸っぱすぎてダメでした。
ポッカレモンの方が酸味が柔らかいみたい。
スッパ系が平気な人ならサンキストの方が明らかに経済的です。
て言うか私の足、2.5キロ痩せてもまだ太い!
胸が皆無だから(・・・)痩せてるって見てくれる人が多いらしいけど、この足の太さは尋常じゃないから!
つうか上半身に肉がない分下半身が目立ってしょうがないっつーの!(逆切れ)
欲を言えばあと2キロ、無理ならせめて1キロは減らした-い。
毎年泣きながら諦める可愛い系スカートを今年こそ迷いなく買い取れるよう、エアロビ共々頑張ります。ふんぬー!

| | コメント (13)

2007年4月 9日

お花見しゅしゅ弁。

408_1毎年恒例ご近所お花見会に今年も参加してきましたー。
今年は更に人数が増え、コドモだけで20人、とか・・・。
場所が団地内のちっちゃい公園なので、親が座るところなんて当然無く、母たちは立ったままで井戸端会議ですよ。
それはそれでまあたのしーのでモンダイなしですが、周囲にはまだ次々と家が建ちあがってきてるし、来年はもっと人数増えるんだろうなー。

で、ひさびさにしゅしゅ弁作りました。
11時半からだと思ってたら実は11時開始で、予定していたことの半分もこなせずに無理無理詰めてそっこーでGO!
グラタンなんてオーブンから出たてで熱々のままですよ。
でもまー公園着いてすぐ食い始めてたし、まあいいか。
ちなみに公園までは徒歩20秒。
今思えば、別にふた閉める必要なかったっつー・・・。

*お花手毬おにぎり(にんじんごはん、お花海苔お花チーズのっけ)
*じゃがいもとマカロニのグラタン(星ハムのっけ)
*ミートボール(星チーズのっけ)
*ゆで卵(黒ゴマ)
*お花ウインナー


そして同日、ウチの父の定年オツカレー会を我が家で開催しました。
参加者はウチ3人、両親、妹夫婦。
料理を手分けしての持ち寄り形式にした結果、気づけばテーブルに乗り切れないほどのアレコレが・・・・・。
母に至っては調味料まで持ち込んで来る始末。
三温糖くらいウチにもあるっつーの!!
結局もてなされる側であるはずの母がなぜかいちばん品数多く作ったという・・・・・ありがたいやらナニやらカニやら。
そんでもってこの日朝10時から夕方6時まで延々外遊びだったしゅしゅ、夜はまたしても頭痛っ子でした。
元気になったと思うとすぐコレだ。
ちょっとはおとなしくしててくれないかなぁ・・・。

で、写真取り残す余力すらなかった当日の晩ごはん覚書。

ウチ
*鶏の唐揚げ
*ウインナーの餃子皮巻き揚げ
*春雨サラダ
*餃子&キムチ餃子(ダンナ作)

おかーさん
*おにぎり2種7人分
*厚焼き卵
*豚肉とキャベツの味噌ダレ
*山くらげのカラシ和え
*菜の花の胡麻和え
*メロンの漬物
*カスタードプリン


*ワンタンスープ

そんな感じで。
おかーさん、どう考えても作りすぎだから。
ていうか残ったおかずがほぼすべてウチの冷蔵庫に入ってんですが。
ちょっとアンタたち、少しは持ち帰ってよ!
しょーがないんで当面はこの油っこいラインナップを駆使して生きて行こうと思います。(キャべジンプリーズ)


**「幼稚園のお弁当リンク」に1名様ご案内です。どうぞよろしくお願いします!!

| | コメント (4)

2007年4月 5日

あなたがそう言うのなら。

ペプシどころか炭酸全般飲めないけれど頑張ります!!!

カレの言うことなら何でも聞いちゃう健気なアタシって言うかなにこれ宗教?(福山教、それはそれで我が人生に一片の悔い無し!)(無いんだ・・・)
もちろんSX4CMドライビングVer.の指先にも猛烈に萌えました。
「ととん」って。なにあれなにあのかわゆいの。
十数年経ってもまったく衰えぬこのラブ度、自分でもちょっとどうかと思う今日この頃。



404非常にやる気の無さ気な一昨日の晩ごはん。

*豚肉じゃが
*五目卯の花煮
*焼き鮭
*わかめと卵のお味噌汁
*玄米ごはん

卯の花、五目どころか十目以上入ってます。
冷蔵庫の残り野菜をすべて投入。
仕上げに溶き卵まわし入れて炒り煮し、しっとり卯の花ー。
ほんの少しだけ余っていたレンコンをみじん切りにして入れてみたら、食感良くてHITでした。
これからはレンコン必須だ!

なんか・・・なんか最近あんまりまともにごはん作ってないー。
作る気力以前に、食べる気力がありません。
うーん、私のバイオリズムも低下期なのかしら。
ただ単にお疲れ気味なのかしらー・・・・・?


読書メモメモ。

***空を見上げる古い歌を口ずさむ 小路幸也

前回の「そこへ届くのは僕たちの声」に続いての小路さんモノ。
デビュー作なのかな?多分一作目っぽい。
あのね、これ読んで改めて思った。
この人の傾向、かなり好きかも。
そして同時に、すごく恩田陸さんに通じるものがあるなーとも思いました。
いや、パクとかそーゆー下世話な話じゃなくて、なんていうんだろう、感覚というか温度というかこの世界を見るためのフィルターがというか、そーゆーものがすごく近しい気がする。
前作でもなんとなくそういう感じを覚えたりしたけれど、今回は読み終わってすぐに恩田さんちの遠野一族を思い出してた。
念のためもう一回言いますが、パクリとかじゃーないのよ!
そーゆーんじゃなくて、ヘンな言い方だけど、きっと同類なんだろうなーと思った。
もし恩田さんが小路さんの話読んでたら結構好きなんじゃないかなぁとか余計なお世話なことを思ってたら、別の本に普通に「恩田陸氏絶賛!」って書いてあった。よし。(なにが)
えーと、とにかく、「そこへ~」と同じく過去を振り返る形の、切なくて懐かしくてちょこっと現実離れしてて、なのにすごく身近に暖かく感じる人々のお話でした。
最近腰据えて読むってことがあまりなくて、どの本も細切れ読みで遣り繰っていたんだけど、この人のお話は途中で切ることができなくて困りました(笑)
もうねー、続きが気になってやめられないの!
冒険モノや、ワクワクするような活劇モノなわけではないんだけどね。
そーゆーところも恩田さんに通じてる気が・・・・・・・ていうか私が元々こういう傾向好きなせいもあるんだろうけど(苦笑)
時折「そこはもうひとひねりあっても・・・」って思う箇所もあったりもしましたが、全体的にはかなり好き。
引き続き2作目も借りてみました。読み始めるの、楽しみ!!

それはそうと、これ、主人公(って言うか語り部)の名前が恭一サンっていうのよ。
で、子供の頃のあだ名が「キョウ」。小学5年生のキョウ。
すみません、無駄にドキドキしながら読み進めました。つうか普通に脳内ビジュアルがオレンジ頭でした。すみません。(二度謝ってみる)


さて、水戸は明日から新学期です。
相変わらず早ーい。
この春休みは宿題もなかったし、休みが早く切り上げられるのは親的にはラクチンな部分もあるのですが、しゅしゅがねー、またねー、体調崩し気味でねー・・・(涙)
前日にほとんど眠れなかったようなので、昨日の離任式も結局欠席させました。(泣かれた!久々に!!)
うーん、どうしたもんかなー。
ちゃんと検査受けるっつってもどの科を選べばいいのかよくわかんないなー・・・。
とりあえず、2日間親子ともどもあんまり寝てなくてチョトきつい。
現在歯茎と喉に炎症起こして通院中のしゅしゅ、昨日一昨日とも殆どごはんがのどを通らず、その上一昨日は頭痛と悪寒も絶好調で、気力も体力も落ち気味っぽく。(なんだかすごーく免疫力弱ってる感じがするんだよね・・・)
まあ、とはいえ、今日はちゃんと食べてるし、痛み止めさえ飲んでおけば日中はさほど体調悪くは無さ気だし、まあ、明日からは学校も行けるかな。
病院もね、ちゃんと調べてみようと思う。
子供に病気は付き物とはいえ、原因がわからないのはさすがに不安でねぇ。
ただの偏頭痛ならいいんだけどな。
私も小さいころから頭痛持ちだったからなー。
しっかし、こんなのまで遺伝すること無いのになー・・・。(顔はまったく似てないくせにな!)

| | コメント (5)

2007年4月 2日

参りました。

アレに参らずして何に参るのかと。

つうわけで買ってまいりました、フルバ23巻&ファンブック。
いやもう、ホントもう、最後の最後まで旨いモンを食わせていただいてありがとうございます高屋さん!
あのオマケばかり繰り返し読んでて他のところはまだペラ見なんですが、アレだけでももうお腹いっぱいですよ。
ていうかあの南国仕様の透君、むちゃくちゃかわいいよね!
キョン絵も妙に夏っぽいし、もう自分設定で勝手に「あれはグアムに新婚旅行」と思っています。(微妙に貧乏旅行設定)(婚前旅行でも可)
あとはコスプレアッキーがツボでした。かわゆい。
ていうか普通に紫呉に着せられていそうで怖いです。(なんのプレイだ)

そして最終巻。
泣いた。
本誌で読んだときは「ここここれで終わり・・・!」みたいな妙な緊張感があったせいかじんわり程度で済んでたんだけど、今回はねー、泣いた。
「一生分、守るよ」で泣き、「がんばったね」で泣き、パパきょんでド萌えしてから、「どこへ旅立とうとも」で(また・・・)泣き、「ありがとう、透」で泣き、シメの「いってきます」で泣き・・・。
そして最後にSHOW劇のジジババENDですよ。いやー、ありゃー何度見ても、来るね・・・・・(いろんな意味で)
いやいやいや、そんなことより、息子!きょん似の息子!!
ふくふくほっぺにごはんつぶが。しゅごいかわゆいなんだあのこ・・・!
ていうか、それを見ているパパきょんに身悶えました。
なにその視線、なにその笑い方、そして隣には若妻が・・・!
・・・・・・・・あのね、子の年齢とか鑑みると、あの人たちものすげーそっこーで結婚しちゃったんじゃーないですか?
もういっそデキ婚でもいいと思う今日この頃。
考えてみれば、ふたりとも家族に縁薄かったんだもんね。
そりゃもう大事に大事に大事にするんだろうな。
よかったなーきょん。ホントによかったなー。幸せになれよ。いや、なったのか。
じゃーアレだ、最後の瞬間まで幸せでいてください。
17年間の労苦を吹き飛ばす勢いで、絶対に。

いやー・・・・・・・・・・終わっちゃいましたね。
本誌最終回で少なからず感じた喪失感みたいなものは今はなく、なんていうんだろう、むしろ安心感みたいな感じに落ち着きました。
だって、全部が手元にあるんだもん。
これからもきっと手放すことなく、続いていくんだと思います。
心底楽しませてもらった8年4ヶ月でした。
そしてこれからも。
高屋さんの新連載(あるんだよね?)、立ち読みながらもがっつりと読ませていただきます!!
もちろん立ち読み危険度が増してきたら、花ゆめユーザーに逆戻り予定ですよ。(本屋で萌え狂うわけには!いかんですタイ!!)



331_3331331_2そんなこんなで一昨日のばんごはん。
ちなみに昨日はダンナとしゅしゅがカレーを作ってくれました。らくちん。

*銀ムツの煮付け
*高野豆腐のフライ&レタス
*菜の花のおひたし
*わかめと揚げのお味噌汁
*玄米ごはん

もうすぐ出来上がるぞーって時に、なぜかダンナがご近所飲み会に参加することに。
手ぶらでっつーわけにもいかないのでフライはそのまま飲み会へ横流ししましたが、人数分渡ったかどうか・・・。

そんでもって本日の課題は、きれいに咲いた(・・・)菜の花ひと束。
延々と野菜庫に入れとくわけにも行かず、思い切って使い切りました。
ネギソースで食べよーかなーと思っていたけれど、味濃いものばっかりだったんで、普通にかつぶし&しょうゆであっさりと。

うーん、冷凍庫と食品庫のブツを使いまわせば、あと数日は買い物行かなくて済むかな。
ストップ無駄買い。
頑張れ私、無駄を排除し、カッパ資金に回すんだー!!(鼻息)

| | コメント (12)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »