« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月21日

ただいま修行中。

521_1最近、週末のすべてが少年団行事に侵食されています。
おいおいおい、そろそろ私倒れそうなんですが。

そんな合間に(現実逃避のように)焼いたお菓子とかパンとかをチョコチョコと載っけてみる。
さほどアレなものは作ってませんが、なんとなく記録記録ー。

右*
たかこさんの黒ごまクッキー。
考えてみれば私、クッキーってあまり作らないなー。
なんだかほら、あの冷蔵庫で1時間とか2時間とかの待ち時間がね、どうにも耐えられなくてね!(一気に終わらせないとダメなタイプ)
でも、これは大好き。作るのもさほど苦じゃない。だってすんごいおいしいし!!
今回は粒のままの黒炒りごまが多め。さくさくぷちぷちでしあわせー。
元レシピは数十枚分の分量だけど、一度に全部焼いても別に平気だな。
食べちゃうし、配っちゃうし、乾燥剤入れて瓶に入れとけば数日サクサクのまま食べれるし。
と、いうわけで、今日もサクプチ食べてます。
しあわせー。



521_2
その他おやつ。
写真の並べ方に試行錯誤してたらやたら大きくなっちゃった・・・(ゴメン)。
これ以外にも色々作ったんだけど、おそらく撮り残す間もなく食べたらしい。

左上*かぼちゃのベーグル、紅茶のマドレーヌ
右上*キャラメルベーグル、のしんさんのいちごミルクケーキ

母の日お土産セット。
少年団拘束によりどこにも行けなかった母の日、とりあえず次の日にウチの実家にだけお菓子便を届けてきました。(ダンナ実家は来週だ)
母方のおばあちゃんも(家出して)(またか・・・)来てたんで、おばあちゃんと実家とにワンセットずつ用意。
かぼちゃベーグル、ちょこっと発酵過多でふんわり気味だったー。
もうちょっとみっちりさせたい。修行修行。
あ、実家にはコレに黒糖シフォンケーキ17cmワンホールも付けました。
お友達とのお茶会のお茶請けにでも食ってくだされ。

左下*バナナのバターケーキ
右下*苺のロールケーキ

バナナケーキはたかこさんレシピで。
相変わらずすごいウマイすごい。しあわせ。
うっかり適当に作ると下のほうに羊羹状に焼き残ってしまうバナナケーキですが、たかこさんので焼いてその失敗は一度もなし。すばらしい!
真っ黒細胞崩壊バナナで作ったので、すんごいいい香りデス。
が、良心が疼いて人に食わせたりはできなかった。
そりゃあね、あれだけの黒バナナじゃね・・・犯罪だよ。

ロールケーキは未だ修行中でーす。
ていうか、そもそも巻けてないし。
苺も分散してないし。
どうせ芯にするなら丸々イッコ入れとけというハナシですよ。
・・・・・修行を続けます。


***「幼稚園のお弁当リンク」に2名様ご案内です。どうぞよろしくお願いします!!

| | コメント (15)

2007年5月16日

食って寝て働いて。

515はふはふしながら生きています。
いやー、バイトするって大変なことね!
でもなんか久々の感覚ですごーく楽しい。
覚えることが多すぎて(そして全然覚えられなくて)ひーひー言ってはいますが。
まけてられるか、がんばるぜ。

ちょっとひさびさばんごはん。
 *揚げ肉団子の甘酢あんかけ
 *マカロニサラダ
 *かぼちゃの甘煮
 *大根と油揚げのお味噌汁
 *玄米ごはん

私に似たのか酢が苦手なしゅしゅ。
甘酢も食べれるかどうかわからないまま作ったんですが、もはや酢がどーのとかいう段階ではなく、肉なら何でも食うみたいな勢いでもりもり食べてくださいました。
えええ、平気なんだ!!
むしろ私のほうが調理中の酢のにおいで倒れそうになりましたが、お疲れ気味の昨今やっぱお酢がいいんじゃね?という結論に至り、最近頻繁に酢料理作ったりしています。
もはやしゅしゅ以上に酢が苦手としか言いようのなくなった私ですが、とりあえず、火の通った酢ならなんとかイケる。
今日は南蛮漬けにします。
ホントは酢の物とかの方が健康的なんだろうけど無理。酢の物だけは無理。すみません。(?)
せめてそのうちマリネくらいには挑戦してみようと思います。
食えなかったら焼いてしまえ。


読書メモメモ。

ここ数週間の合間合間に読んだ本。
久々に結構読んでる・・・・・か?
毎度ながら本人にしかわからないつぶやき感想ですみません。


***高く遠く空へ歌ううた 小路幸也

これ、あれだよね、「空を見上げる~」の続編だよね。
今、辻村さんの「スロウハイツの神様」を読んでるんだけど、小路さんて「スロウ~」の狩野っぽいと思った。
綺麗な世界です。うん、それはもうホント。むしろ綺麗過ぎちゃうくらい。
子供目線で書かれるせいもあるんだけど、穢れたオトナですみませんと心底思いました。(苦笑)


***ホームタウン 小路幸也

同じく、綺麗な世界。
裏側の世界を書いてるんだけど、でも完全な悪人は多分いない。
ちょっと予定調和というか、できすぎてる感もあるけれど、それだけ各々を作りこんでいるんだろうなーと思った。
ていうかこの主人公30代だよね?
子供目線の前作までと同じく一人称が「僕」のせいか、ついそのままの感覚で読んじゃってアラ大変。
大変ってゆーか、イメージ的に最後まで修正できませんでした。
ばあちゃんの最後のせりふに泣きそうに。かっこいーなばあちゃん。


***オレンジガール ヨースタイン・ゴルデル

これでゴルデルさんのは全制覇かなー。
どれ読んでどれ読んでないのか、記憶力の薄い私にはよーわからん。
11年前に死んだ父親が息子に残した手紙のハナシなんだけど、その状況はともかく、なんかもうこのとーちゃんのグルグルっぷりがアホ過ぎて途中かなりナナメ読みでした。
まあ、でも、同一の時間にいない、自分の知らない時間を生きる子供に書き残す手紙って切ないよね・・・。


***冷たい密室と博士たち 森博嗣

あまりに図書館に返却されないんで、自分で買っちゃった!
悔いなし。
やっぱこのシリーズすごいおもしろい。
一気に買うと一気に読んじゃってもったいないんで、ちょっとずつ揃えようと思います。楽しみ!
犀川助教授がすごいツボ。
こーゆーヘンに固定されたタイプって今まで倦厭しがちだったんだけど、なんだろう、彼の場合はもうなんでもいいというか、それとも萌絵ちゃんとのコンビっぷりが可愛いからなのか・・・!
最後にコーヒー噴いちゃうくだりとか、女子に対するヘタレっぷりにのたうちました。
すばらしき理系ツンデレ。(なのか?)


***ピアノの森―The perfect world of KAI 一色まこと
***神童 さとうあきら

どちらもマンガで、ピアノもの。
いつものだめ貸してくれてる友達から回ってきたんだけど、けっこうおもしろくて一気に読んじゃった。
絵はねー、ふたつともちょっと苦手なの。
でも音楽の表現がすごく綺麗で、そーゆーの見るのは楽しかったな。
どっちも映画化するらしく。
恐るべしクラシックブーム。


で、現在辻村深月さんの「スロウハイツの神様(上)」を読み終わり、下巻に突入ー。
物語の主軸がまだ見えない分、ちょっとぐだぐだ気味?
でも狩野のスタンスは結構スキ。
ていうか狩野の「仕事」がなんなのか気になる。
これ、19日が返却日なんだけど、土日出かけちゃうから金曜までに返さないと!
よ、読み終わるのか・・・・・?

| | コメント (7)

2007年5月12日

若井おさむはいなかった。

今更ながら、GW後半戦の記録をちょろりと。
えー、今回、未だ嘗て無いほどしゅしゅの写真が多いです。
ウチでこんなに小僧っ子写真を出したことがあっただろうか、いや無い。
そんなカンジで反語したくもなるほどに親バカ日記ですみませんですハイ、せめて顔は隠します。(何の意味が)

つーわけで、5月3日は那須ハイランドパークへ行ってきました。
503_3503_2503・・・・・ええ、間違いなくハイランドパークです。
なのにどーしたことでしょう、デジカメにはガンダム関係の写真しか残ってナイというこの事実。
なんでだ。
なんでもなにもガンダム展をやっていたからなんですが、それにしても当日撮影データの90%がガンダム系ってどーゆーこと。ねえどーゆーこと。

パークに入場直後、なぜかすぐにガンダム目指して進む父子ふたり。
え、待って、せめて一個くらいなんかに乗らない?!
そんな母の心情を汲み取れないダメ男子ーズは、意気揚々と吸い込まれていきました、ガンダムワールドへ。
ええ、この日一番長くいたのは、確実にこのガンダムワールドでした。
日焼けしなくて良かったけど、うん、なんだろう、ダンナが一番はしゃいでた。
男のロマンなのか?ガンダムに明るくない私にはよくわかんないけど。
レイズナーとかにならバリバリ詳しいのにな!(なにそのマニアック度)
写真でしゅしゅが乗ってるのは、ZだかSEEDだかのコクピット。
これの向かいには初代ガンダム機のコクピットがありました。
どっちにも乗り込み嬉しそうなしゅしゅ。そうか、お前も男だったっけね・・・。

しゅしゅ、ちっちゃい時から遊園地とかをあまり喜ばない子だったんで、こーゆーとこってほとんど連れてったことなかったんだよね。
あの頃よりは成長したのかずいぶんと楽しめるようになったようで、今回はかなーり嬉しそうにコースターとかゴーランドとかに乗ってました。
うん、せっかくだし、またしゅしゅ連れて少しアチコチ出歩いてみようかな。
でも今度はガンダムじゃないところな!(日が暮れちまう)


505_3505505_2明けて5月4日は実家の両親とバーベキュー改め焼肉屋でガッツリDay、で、5月5日は茨城県立図書館のイベント「子供読書フェステバル」に行ってきましたー。
このイベントって毎年開催されてるんですが、本関連行事な上にわりとのんびりテイストで屋台やら古本フリマやらを見て回れて楽しいので、毎回参加しています。
館前の広場には「昔ながらの遊びコーナー」みないなのが毎回設置されてて、しゅうとくんソコに去年から大はまり。
パパや担当のおじちゃん達を相手に、2時間くらいずーーーーーーっとベーゴマ回してました。
私は木陰のベンチで読書。(県立で借りたのと、フリマで買ったやつ)
夏日だったけど風もよく通る場所だったし、コーヒーはおいしかったし、すごい気持ちよかった!
また秋のイベントにも参加したいなぁ・・・。

あ、そうだ、なんか今年は鎧兜着せてくれるっていうコスプレ企画もありました。
しゅしゅも張り切って着たはいいけど、この鎧ったら10キロ近くもあるらしく、あっという間にヘタレ顔に。
そりゃあな・・・撮影会とかしてる場合じゃないわな・・・。
しかもこの時しゅしゅ、女の子に間違えられたんですよ。ありえねー。
ちょっとおじちゃん、この子のどこをどう見たら!と顎が落ちましたが、考えてみればこの日着てた服って女の子テイストだったんだ。
一応言い訳しますが、ユニセックスモノよ?
小花シャツにパッチワークパンツだったけど!(しかもアジアンフラワー)
・・・しかししゅしゅ、間違いなく男の子なツラですよ。
よく見りゃサッカー刺繍のバイザーだし、なによりこのガタイだし。
何をどう間違えられたのかはよくわかりませんが、女の子が欲しかった私はお礼のひとつも言っとくべきだったのか?(なんで)
ちなみに現在8歳9ヶ月、136cm35kgです。
写真だとなんかちょんまりして見えるけど、クラスでは後ろから2番目?3番目?そんくらい。
靴のサイズに至っては、あと1cmでかーさんと同じになります。
ちょっと切ない。


そして連休最終日の6日はサッカー三昧!
三昧っつーか、寒空と強風と大雨の下、少年団の練習試合でべっしょべしょのドロンドロン。
最後の最後でコレか・・・!
寒くて寒くて死ぬかと思いました。(親も全員見学)
結局雷まで響き始めた2時ごろにようやく引き上げ、その後は午後いっぱいしゅしゅとともに泥のように熟睡。
ちょっとさー、かーさんもう無茶のできないお年頃なんだからさー、カンベンしてくださいよマジで。

しかーし、来週も土日とも試合だってよ!
アントラーズのジュニアとかホーリーホックのスクールの子達とかと戦うとかなんとか・・・・・・。
無理。
ていうかその前に今週末も土日強化練習だそうですですわよ奥様。
母の日も何もあったもんじゃねー。
週2回のサッカースクール&週2回のサッカー少年団。
そこまでキミを駆り立てるものっていったいなんなの・・・?


***「幼稚園のお弁当リンク」に2名様ご案内です。どうぞよろしくお願いします!!

| | コメント (14)

2007年5月 9日

陶炎祭にっき。

なんとか乗り越えました、GW・・・。
何がゴールデンなのかよくわかんないんですが、とにかく体力を使いまくったウィークでしたよ。
余りの疲れに久々肌が大荒れです。
数年ぶりにストロングなステロイドを処方されちゃったよ・・・あーあ。
でも劇的に効くから、まあいい。(いくねーよ)


501_4さてさて、今年も当然行ってまいりました笠間の陶炎祭!
用事詰まりまくりで初日を逃し、結局行ったのは3日目だったワケですが、やっぱねー、初日じゃなきゃダメだ!何も残ってねぇ!!(号泣)
さらには家庭訪問weekの関係上、実質4時間しか余裕がなく、しかもウチから笠間までの所要時間は片道約1時間。
4時間-(1時間×2)=2時間。
ええ、2時間で190テント全部を見切ってきましたよ。
見切っては来たけど、吟味する余裕などありゃしねぇ。
どっちにしろ3日目なのであんまりソソられるモノは残ってなかったんですが。
それにしても今回あまりにも買えてなーい!!
しょーがないんで来年に期待します・・・・・(涙)


501_9501_7501_5501_8501_11501_10_1とりあえず、当日の様子(?)なんかをちょろりと。
競歩状態で渡り歩いてたんであんまり撮り残す余裕がなかったー。
(・・・すごい挙動不審者みたいじゃね?)(みたいどころのハナシじゃない)
来年こそ初日にじっくりごっつり回りたい。
ので、是非とも今年のような休日開始はやめていただきたいです関係者様方。
あ、右上の水玉皿と右下のカップは最後まで買おうかどうか迷ったの!迷ったままタイムアウトだったの!(涙)
来年(もしくは秋の匠で)ご縁があったらまたお会いしましょう・・・。


501_6501_13501_12この日曇り→雨だったんで、撮った写真はすべて薄ぼんやり。
そして私の記憶も毎度ながら薄ぼんやり。
でも、今年の屋台棟は去年にくらべて多国籍だった気がする。
パッタイとかタコスとかラムチョップとかチリコンカンとかパニーニとかゆず茶とか・・・・。
色々気になってはいたんだけど、時間的余裕がまったくなく、結局今年もワッフル&コーヒーで終わりました。
去年はブルーベリーで、今年はメープルのワッフル。
ふわんふわんのもちもちーでおいしかった!
来年も出店してるといいなー・・・・・。


501_14501_2_2501_3_2で、結局今回買ったのは上記3点。

左*きらら館
定番モノ多しのきらら館で、大皿を1枚。
元々2枚所有してて、ワンプレートごはんの時なんかに使っていたんだけど、そろそろしゅしゅの分も揃えないとなーと思っていた矢先に値下げになっていたんでそっこーゲット。
来期からモデルチェンジするそうですよ。よしよし、いい時期に買えたぜラッキー!

中*滝沢三奈子サン
控えめサイズのどんぶり。
いつも欲しいもの満載の滝沢さんテントですが、今回はほとんど売り切れてて・・・あああーん。(やっぱ初日に行くべきよ!!)
そろそろしゅしゅの分も以下同文だったどんぶり椀を、コレを気に購入。
何も言わずとも値引いてもらっちゃって、更に惚れ直して帰ってきました。ラブ!

右*本田あつみサン
玄米に合う土っぽい飯椀が欲しくて、その上本田さんだったんで即購入。
どうもBだったらしいんですが、気に入ったらAもBも関係ないんで無問題。
しかし最近買うモノ傾向が固定されてきてるな。
冒険のできないオトシゴロになったということでしょうか・・・・・(遠い目)


そんな感じで笠間焼陶炎祭終了。
消化不良も甚だしいので、とりあえず秋のイベント「匠のまつり」で発散してこようと思います。

つーわけで、GW報告その1おわり。
その2もあんのか!とお嘆きのみなさま、すみませんが来年のために自分的覚書をさせてくださいませ。
もうイイトシなんで忘れっぽくてねぇ・・・。

あ、そうそう、実はバイト始めたもんで、更新は暇見てボチボチになりそうです。
今更ですが。
ええ、今更ではあるんですが。


***遅くなってすみません、「幼稚園のお弁当リンク」に3名様ご案内です。どうぞよろしくお願いします!!

 

| | コメント (925)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »