« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月17日

森三昧。

森三中ではありません。(わかってる)

えーと、ご無沙汰しております。
毎度ながら、生き急いでいます。
もうしばらくこんなカンジが続くと思われま・・・す・・・(涙)
ブログとかサイトはね、特に「更新しなくちゃ!」みたいな焦りっていうのはぶっちゃけあまりないんですが、ベントーリンクはね・・・ホント対応遅くて申し訳なく・・・。
いえ、ブログにしたって、ありがたいことに見てくれる方々が予想以上にいらっしゃるようなので、できるかぎり更新していきたいとは思っているんですが・・・ちょっと今色々と回りきらず。
とりあえず、できる範囲で頑張ります。
つーかこんなん書いちゃうこと自体、アタシ今ちょっと弱ってるっぽい・・・か?
いや、大丈夫大丈夫、まだまだ現役で頑張りますよ☆
なんの現役かはよくわかりませんが。


そんなこんなで、アホじゃねーかというほど没頭してる最近の現実逃避読書メモをちょろっと。

*詩的私的ジャック
*封印再度
*幻惑の死と使途
*夏のレプリカ
*今はもうない
*数奇にして模型  all 森博嗣

とにかくすごい勢いで読んでます。
一日一冊、日によっては一日二冊。しかも再読もバリバリ。
あまりトリックとか動機とかを推理しながら読むほうではないんで、わりとさくさく読み進めてます。
なにより、森さんの文章って読みやすい!
小難しい理系会話も多々ありますが、それも知らない世界を垣間見る楽しさとなってすんごいワクワク。
犀川&萌絵ちゃんの掛け合いも面白いっつーか、意外にもすごい早さで関係が進んで行っててびっくりよ。
「封印再度」なんて、何度も読み返しちゃったよ!センセー、あんた淡白そうに見えてそんなイキナリ!!
ちなみに現在読み返し度が高いのは「封印再度」と「今はもうない」です。
私、けっこー睦子叔母様がすきなのかも。
反対に、読み進めるにつれ、萌絵ちゃんのあのトラブルメーカーぶりがどーも鼻に付いてきちゃって・・・。
萌絵ちゃんに関してはもしや一般でも好き嫌いが分かれるんじゃないかなーって思った。
うーん、決して嫌いではないんだけど、あんた首突っ込みすぎじゃないのっつーか、空気読めてないというか(まあお嬢様だからな・・・)、攫われ率に至ってはキャロル@王家の紋章並みじゃねーのか、とか。
もともと探偵&助手のコンビで言えば完全探偵派なので、助手に入れ込むことって今までなかったしな・・・しょうがないのか・・・。(なにが)
このシリーズってあと「有限と微小のパン」で終わりなんでしょーか。
今手元にあるんだけど、なんだかもーもったいなくて読み始められない・・・!


*チョコレートコスモス 恩田陸

飛鳥、恐ろしい子・・・!(白目)
つうわけで、どこをどうとってもガラカメでした。
未完になりそうな原作へのオマージュかと思ったぐらいに。
いや、これねー、ガラカメ知らないで読んだら普通に面白いと思うのよ。
が、一度意識したらもう最後の最後までマヤと亜弓さんにしか思えず・・・もったいない読み方をしてしまった気分。
でも恩田作品だし、最後の最後でなにかすごい仕掛けがあるかも!と鼻息も荒く最終章までたどり着いたんですが、特に何も起こらず。えええええ。
あ、でも、続編があるっぽいラストでした。
元々亜弓さんラブなワタクシ、響子さんももちろんかなり好きですので、続編に期待!


*ふぞろいな秘密 石原真理子

友達から「読んでみな、真理子がすげーから!」と渡され、とりあえず読んでみた。
真理子すげえ。
いやー、他に言葉もナイっつーか!
あらゆる意味で足が地に付いてない人っぽい。
いやー、真理子すげえ。(二度言った)


なんだか毎回読書メモだらけ・・・何の面白みもナイ日記ですみません。


***またもや遅くなってしまい申し訳ありません、「幼稚園のお弁当リンク」に4名様ご案内&コンテスト情報1件追加です。どうぞよろしくお願いします!!

| | コメント (8)

2007年6月 3日

またも放置プレイ。

すすすすみませ・・・!
なにもかも放置気味です。
現在バイト80%、小僧行事15%、読書(という名の現実逃避)4%、家事1%で生きています。
もーねー、要領悪くてイヤんなるよホント。
こーゆー時に限ってしゅしゅがまた体調崩して学校休んだりしてね・・・いや、バイト休みの日だったからいいんだけど、なんだかもう、ホントもう、おおおぉぉ(涙)



603603_2603_3えーと、とりあえず辛うじて撮ってあった写真だけちょろりとUP。
いつのものかはまったく覚えておりません。
とりあえず、脳トレしとけ私よ。

左*
おからとヨーグルト入りのレモンスコーン。
確か、おやつスコーンレシピをちょこちょこ変えて作ったような・・・気が・・・(分量すら覚えてない)
冷凍して、しばらくマイ朝ごはんにしてました。今度また作ってみよーっと。

中*
たかこさんレシピのチーズケーキ。
20×20の型で、5台くらい作りました。
自分ち用、頼まれ用、実家用・・・だっけかな。
ラクチンだし、おいしー。

右*
黒糖蒸しパン。
先週しゅしゅが腸炎でダウン。
食事全般なにもかもを受け付けず、でもお腹はフツーに減るらしく、しょうがないんで唯一口にできていた蒸しパンばかり作っていました。
回復後もなんとなく蒸しパンがマイブームに。
最近バイトのせいでやたら早起きなので、毎朝のように蒸しってます。(何語だ)
明日はでっかい卵蒸しパンにするんだ!50分蒸しですよ。頑張れ早起き。


さて、忘れ去る前に読書メモメモ。

*スロウハイツの神様(上)(下)  辻村深月
読了。
なんだこの優しい話!歯医者で泣いちゃったじゃないか!!
途中までのぐだぐだはどーでもよくなりました。
最終章のコウちゃんがすべてです。
ありがとうコウちゃん。ほんともう、アホみたいに泣けた。なんでだ・・・。

*霧の訪問者 薬師寺涼子の怪奇事件簿  田中芳樹
延々貸し出し中で、ようやく読めた。
やっぱ田中さんすきだー。
思想的にどーなのかと創竜伝の時から思ってはいるけれど、それでもあれだけ突き抜けてるともうなんでもオッケーだわ。
しかし泉田、アレで気づいてないってどーゆーこと?知らないふり?それはそれでまあ・・・うん。
毎年コンスタントに出ているから、今年も期待モリモリです。楽しみ!
創竜伝といえば、13巻が積ん読になりっぱなしだー。
手を付けようと思いはするものの、前巻までの内容が思い出せません。
12冊読み直す暇はさすがにない・・・。
そして銀英伝はその後どーなんでしょうか。
私、生きている間に読めるんでしょうか・・・・・・・・・(遠い目)

*笑わない数学者  森博嗣
「感情を排し現象のみを抽出し筋立てて組み立てていく」推理法を「論理的」というのであれば、森さん以上に論理的なミステリーって読んだことない気がする。(いや、さほど数こなしていないせいかも・・・)
証拠や感情や動機はあとから付いてくる感じ。
なんかもう、そーゆーところが読んでてすごいときめく!
しかし犀川助教授って探偵でありメインキャクターなのにもかかわらず、何もかもがやたらと希薄なんですが。
萌絵ちゃんとの掛け合いにでもならない限り、感情の起伏もあまりないんだよね。
前作での親友(?)喜多に対してもそんな感じだったような。
まあそれだけに萌絵ちゃんに対するヘタレっぷりも際立つというものですが。
とにかくおもろい。
このシリーズ、今手元に「封印再度」まであるんで、しばらくコレで現実逃避に勤しみたいと思います。

*Presents  角田光代
先日の読書フェアで購入。
松尾たいこさんのイラストがすごく可愛い!
内容は、各プレゼントに纏わる短編集、かな?
ちょっとアレを思い出した。
山田詠美さんの「放課後の音符(キーノート)」。
当時、フレーズ丸ごと覚えるほどに何度も読み返していました。
「Presents」は、あれを大人バージョンにした感じ・・・かな。
なんだかむしょーに懐かしい気持ちに・・・。


***すんごく遅くなってしまい申し訳ありません、「幼稚園のお弁当リンク」に5名様ご案内です。どうぞよろしくお願いします!!

| | コメント (7)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »