2007年7月 7日

遠足のお弁当ー。

706 「ご無沙汰してます」が合言葉みたいになっておりますが、しかしコレいったい誰と合わせるべきなのか。
えーと、とりあえず生きてます。
ええ、まだまだこの戦場で生き抜く所存デスヨ!(何と戦ってるのかもわからんが)

パソ子自体触るの久々です。
またエロメールが恐ろしいほど溜まってて・・・3000ってなにさ。チェックしきれん。
まあ、こっちのアドレスは今使ってないし、まあいっか。

そんなこんなで遠足でした。
久々にベントー作りました。
「おべんと、なにがいい?」って聞いたら、「肉!」と即答が。
いや、うん、ママはおにぎりかサンドイッチかみたいなことを聞きたかったんだが・・・・・。
で、その後、「しゅうの作ったチャーハン!」「しゅうの作ったマグロのお寿司!」「犬夜叉!(?)」に引き続き、「モンスターボールのおにぎりがイイ」と。
一番現実的な結論に落ち着き安心いたしました。
ちうわけで、今回のしゅしゅ弁はモンスターボール弁当。
皆様、コレ楽チンでオススメです。ええ、もう、素晴らしいよモンスターボール!!(感激)

*モンスターボールおにぎり(ケチャップごはん&白ごはん、海苔、チーズ)
*鶏の唐揚げ
*ほうれん草入り卵焼き
*サラスパサラダ(星チーズのっけ)
*花にんじんの煮物
*お花ウインナー

707 最近、空き時間はすべて読書&ベーグル作り三昧です。
現在第三次ベーグル(マイ)ブーム中。
しかしなかなかうまくいかなーい!!
もっとモチモチにしたいんだけどな。
どうしても微妙にふかふかになっちゃう。
時期的にも、もう発酵時間ナシにしちゃってもいいかもな。
→は黒ごまベーグル&全粒粉とはちみつのベーグル。
上新粉混ぜたり色々試してはいるんだけど、モチリ感がイマイチー。
つうか毎日焼きすぎて冷凍庫がパンク状態。
もういい加減止めとくか・・・。

で、自分覚書な読書メモ。

*有限と微小のパン
*四季 春
*四季 夏
*四季 秋
*四季 冬
*黒猫の三角
*人形式モナリザ
*月は幽咽のデバイス
*夢・出逢い・魔性
*魔剣天翔           all 森博嗣

素晴らしき森ワールド。
しかし忙しすぎてさすがにペースが落ちてきた。
あーもー、1日50時間欲しい!!
でも、数日中にVシリーズも読み終わしそうかなー。
思うに、四季シリーズはS&MとVを読み終わってから取り掛かったほうが良かったのかも。
つーか「冬」って時期的にどの辺なんだ・・・?
どー考えても数十年後とかそんな感じなのに、あの犀川さんは・・・ま、孫とか?

あ、高屋さんの新作もモチロン(立ち)読んでますよー!
いまんとこ一押しは静ちゃん。
カップリング的には普通にチヒロ君なんだと思うんだけど、そう見せかけてカナちゃんとくっつくってーのも自分的にアリです。
ていうか、悩殺の堤実羽がキタコレキタよコレくっはぁ!です。
あとはもうよくわからん。
多分しばらくはコミック派かなぁ・・・。


***毎度遅れて申し訳ありません、「幼稚園のお弁当リンク」に4名様ご案内です。どうぞよろしくお願いします!!

| | コメント (18)

2007年6月 3日

またも放置プレイ。

すすすすみませ・・・!
なにもかも放置気味です。
現在バイト80%、小僧行事15%、読書(という名の現実逃避)4%、家事1%で生きています。
もーねー、要領悪くてイヤんなるよホント。
こーゆー時に限ってしゅしゅがまた体調崩して学校休んだりしてね・・・いや、バイト休みの日だったからいいんだけど、なんだかもう、ホントもう、おおおぉぉ(涙)



603603_2603_3えーと、とりあえず辛うじて撮ってあった写真だけちょろりとUP。
いつのものかはまったく覚えておりません。
とりあえず、脳トレしとけ私よ。

左*
おからとヨーグルト入りのレモンスコーン。
確か、おやつスコーンレシピをちょこちょこ変えて作ったような・・・気が・・・(分量すら覚えてない)
冷凍して、しばらくマイ朝ごはんにしてました。今度また作ってみよーっと。

中*
たかこさんレシピのチーズケーキ。
20×20の型で、5台くらい作りました。
自分ち用、頼まれ用、実家用・・・だっけかな。
ラクチンだし、おいしー。

右*
黒糖蒸しパン。
先週しゅしゅが腸炎でダウン。
食事全般なにもかもを受け付けず、でもお腹はフツーに減るらしく、しょうがないんで唯一口にできていた蒸しパンばかり作っていました。
回復後もなんとなく蒸しパンがマイブームに。
最近バイトのせいでやたら早起きなので、毎朝のように蒸しってます。(何語だ)
明日はでっかい卵蒸しパンにするんだ!50分蒸しですよ。頑張れ早起き。


さて、忘れ去る前に読書メモメモ。

*スロウハイツの神様(上)(下)  辻村深月
読了。
なんだこの優しい話!歯医者で泣いちゃったじゃないか!!
途中までのぐだぐだはどーでもよくなりました。
最終章のコウちゃんがすべてです。
ありがとうコウちゃん。ほんともう、アホみたいに泣けた。なんでだ・・・。

*霧の訪問者 薬師寺涼子の怪奇事件簿  田中芳樹
延々貸し出し中で、ようやく読めた。
やっぱ田中さんすきだー。
思想的にどーなのかと創竜伝の時から思ってはいるけれど、それでもあれだけ突き抜けてるともうなんでもオッケーだわ。
しかし泉田、アレで気づいてないってどーゆーこと?知らないふり?それはそれでまあ・・・うん。
毎年コンスタントに出ているから、今年も期待モリモリです。楽しみ!
創竜伝といえば、13巻が積ん読になりっぱなしだー。
手を付けようと思いはするものの、前巻までの内容が思い出せません。
12冊読み直す暇はさすがにない・・・。
そして銀英伝はその後どーなんでしょうか。
私、生きている間に読めるんでしょうか・・・・・・・・・(遠い目)

*笑わない数学者  森博嗣
「感情を排し現象のみを抽出し筋立てて組み立てていく」推理法を「論理的」というのであれば、森さん以上に論理的なミステリーって読んだことない気がする。(いや、さほど数こなしていないせいかも・・・)
証拠や感情や動機はあとから付いてくる感じ。
なんかもう、そーゆーところが読んでてすごいときめく!
しかし犀川助教授って探偵でありメインキャクターなのにもかかわらず、何もかもがやたらと希薄なんですが。
萌絵ちゃんとの掛け合いにでもならない限り、感情の起伏もあまりないんだよね。
前作での親友(?)喜多に対してもそんな感じだったような。
まあそれだけに萌絵ちゃんに対するヘタレっぷりも際立つというものですが。
とにかくおもろい。
このシリーズ、今手元に「封印再度」まであるんで、しばらくコレで現実逃避に勤しみたいと思います。

*Presents  角田光代
先日の読書フェアで購入。
松尾たいこさんのイラストがすごく可愛い!
内容は、各プレゼントに纏わる短編集、かな?
ちょっとアレを思い出した。
山田詠美さんの「放課後の音符(キーノート)」。
当時、フレーズ丸ごと覚えるほどに何度も読み返していました。
「Presents」は、あれを大人バージョンにした感じ・・・かな。
なんだかむしょーに懐かしい気持ちに・・・。


***すんごく遅くなってしまい申し訳ありません、「幼稚園のお弁当リンク」に5名様ご案内です。どうぞよろしくお願いします!!

| | コメント (7)

2007年5月21日

ただいま修行中。

521_1最近、週末のすべてが少年団行事に侵食されています。
おいおいおい、そろそろ私倒れそうなんですが。

そんな合間に(現実逃避のように)焼いたお菓子とかパンとかをチョコチョコと載っけてみる。
さほどアレなものは作ってませんが、なんとなく記録記録ー。

右*
たかこさんの黒ごまクッキー。
考えてみれば私、クッキーってあまり作らないなー。
なんだかほら、あの冷蔵庫で1時間とか2時間とかの待ち時間がね、どうにも耐えられなくてね!(一気に終わらせないとダメなタイプ)
でも、これは大好き。作るのもさほど苦じゃない。だってすんごいおいしいし!!
今回は粒のままの黒炒りごまが多め。さくさくぷちぷちでしあわせー。
元レシピは数十枚分の分量だけど、一度に全部焼いても別に平気だな。
食べちゃうし、配っちゃうし、乾燥剤入れて瓶に入れとけば数日サクサクのまま食べれるし。
と、いうわけで、今日もサクプチ食べてます。
しあわせー。



521_2
その他おやつ。
写真の並べ方に試行錯誤してたらやたら大きくなっちゃった・・・(ゴメン)。
これ以外にも色々作ったんだけど、おそらく撮り残す間もなく食べたらしい。

左上*かぼちゃのベーグル、紅茶のマドレーヌ
右上*キャラメルベーグル、のしんさんのいちごミルクケーキ

母の日お土産セット。
少年団拘束によりどこにも行けなかった母の日、とりあえず次の日にウチの実家にだけお菓子便を届けてきました。(ダンナ実家は来週だ)
母方のおばあちゃんも(家出して)(またか・・・)来てたんで、おばあちゃんと実家とにワンセットずつ用意。
かぼちゃベーグル、ちょこっと発酵過多でふんわり気味だったー。
もうちょっとみっちりさせたい。修行修行。
あ、実家にはコレに黒糖シフォンケーキ17cmワンホールも付けました。
お友達とのお茶会のお茶請けにでも食ってくだされ。

左下*バナナのバターケーキ
右下*苺のロールケーキ

バナナケーキはたかこさんレシピで。
相変わらずすごいウマイすごい。しあわせ。
うっかり適当に作ると下のほうに羊羹状に焼き残ってしまうバナナケーキですが、たかこさんので焼いてその失敗は一度もなし。すばらしい!
真っ黒細胞崩壊バナナで作ったので、すんごいいい香りデス。
が、良心が疼いて人に食わせたりはできなかった。
そりゃあね、あれだけの黒バナナじゃね・・・犯罪だよ。

ロールケーキは未だ修行中でーす。
ていうか、そもそも巻けてないし。
苺も分散してないし。
どうせ芯にするなら丸々イッコ入れとけというハナシですよ。
・・・・・修行を続けます。


***「幼稚園のお弁当リンク」に2名様ご案内です。どうぞよろしくお願いします!!

| | コメント (15)

2007年4月13日

10日で2キロ痩せ。

413またもやビミョーなカンジに忙しくなってきています。
まあ、誰しも人生はワンツーパンチ山あり谷ありなわけですから、まあその内なるようになるだろうし、ならないときはどーにもならんし、それはもうしょーがなしょーがない。
・・・・・・と、またも春の大鬱期に入りそうな自分に無理無理思い込ませる私。進歩なーい!

下降線一歩手前な昨今、ごはんも失敗続きです。
見た目は普通(?)なんだけど、食べると味薄ー!出汁利いてねぇ!妙に油の主張が!!みたいな。
だめだ、ちょっと一回小休憩。
いや、休んでる暇はないんだけど、こーゆーときは一回停止するに限ります。
うん、アレだ、とりあえず寝っかな!(まだ1時ですよ、昼の)

最近友達が遊びに来てくれることが多いんで、ちょこちょこおやつ作ってます。
こっちはあんまり失敗なし。欲望に忠実な私の脳みそよ・・・。
写真はA.R.I.レシピのマフィン。
ベーシック生地に板チョコをペキペキ割って突っ込んであります。うま。
これで買い置きのドルチェも終了~。
友達がクオカ注文入れるって言ってたから、粉だけいっしょにお願いしちゃおうかな。


で、タイトルに戻る。
ダイエット始めました。痩せました。驚くべき速度で。
ここ1年なにをどうやってもビクともしなかった憎きこの体重が、たった10日ですとーんと2キロ減。
正直「え?なにこれヤバ系ダイエット?」とか思いもしましたが、ただ単にむくみが取れて一気に減っただけみたい。
現在ダイエットを始めて1ヶ月半くらいかな?
トータルで減ったのは2.5キロ。
最初の10日が劇的過ぎたようです。
でもいいペースだよね?
毎日の食事量とかで増減はあるものの、体重も体脂肪もゆっくりゆっくり減ってきています。
うん、もうしばらく続けてみようかな。
ちょっと経済的にどうなんだろうと思わなくもないダイエット法ではあるんだけどね(苦笑)

ちなみに、コレです。

レシピ これでやせる!食後にダイエットドリンク★ by メディママ

食後にレモネード(?)を飲むだけの簡易ダイエット。
ワタクシが思いますに、これ、むくみ体質の人にはよく効くんじゃないかなぁ。
レモン飲むとトイレの回数激増するし、きっと脂肪がどーのこーのっつーより水分が抜けて体重減るんでは・・・?
なんかレポ見てみると痩せたって明言してる人少ないんだよね。
これで痩せられる人って、もしかして極少数なのかも。あたしラッキーなのかも。(ありがとう神様仏様貧乏神様!)
私の場合はね、足のむくみが結構解消されたのよ。
「ワオ!私の足に足首が出現!」みたいな。
最近は疲れのせいかなんなのか足も顔も常時むくんでる感じだったから、より効果を感じやすかったのかも。
あ、なんか、コレ始めると便秘になる人が多いそうなんですが、私の場合は反対に緩くなりました。(食事中の方すみませぬ・・・)
それもかえってよかったのかな。つうかあんだけ急激に水分取れば緩くもなりますよ実際。
まーなんだか理論はさっぱりわかりませんが、とにかくもう少し頑張ります。
が、モンダイがひとつ。
私、酸味に弱い人間なんですよ。
これねー、ポッカレモン50ccを水200ccで割って毎食後に飲むんですが、どんだけ薄めてもすっぱ!ちょーすっぱ!
オリゴ糖とか入れてもいいらしいんだけど、試してみたらミョーに甘ったるくて気持ち悪くなっちゃって逆効果。
そもそも普段水分摂取の習慣がなかった私に計250ccをイッキ飲みなんてできようはずもなく、実際順調に体重が減らなければ3日と続かなかったと思う・・・。
でも今はけっこう平気。
水は250まで増やしちゃってるけど、わりと短時間で飲めちゃう。慣れってスゴイ。
ちなみに、サンキストの100%レモンは水300で割っても酸っぱすぎてダメでした。
ポッカレモンの方が酸味が柔らかいみたい。
スッパ系が平気な人ならサンキストの方が明らかに経済的です。
て言うか私の足、2.5キロ痩せてもまだ太い!
胸が皆無だから(・・・)痩せてるって見てくれる人が多いらしいけど、この足の太さは尋常じゃないから!
つうか上半身に肉がない分下半身が目立ってしょうがないっつーの!(逆切れ)
欲を言えばあと2キロ、無理ならせめて1キロは減らした-い。
毎年泣きながら諦める可愛い系スカートを今年こそ迷いなく買い取れるよう、エアロビ共々頑張ります。ふんぬー!

| | コメント (13)

2007年3月30日

シンジラレナーイ。

329ごごごご無沙汰をしております。
オトメで半死人と化しておりました。久々つらかった・・・。
そんな引きこもりテイストな生活の最中、衝撃の情報が。
水戸の「AfternoonTea」閉店って、マジでか。
え、待って、県内でATってもうなくない?
ってことはなに、ATのためだけに上京しろと?
信じられないっつーか信じたくない。
いとしのAT。カムバックAT。

そしてもうひとつ、信じられないことに、今年の春休みは宿題が皆無です。
えええええ、どうしたの、どうしちゃったの小学校。
昨年春休みのあの阿鼻叫喚量はいったいなんだったの。
いえ、ありがたくはあるのですが、なんつうの、宿題だらけの長休みに慣らされまくっているので、日々をどう過ごしていいのかわかりません。
あー、でも、しゅしゅもまだ体調万全じゃないし、のんびり過ごすにはちょうど良かったかな。
つうかこの子、いつになったら完治するんですかね。
ほとんど平常どおりになったとはいえ、夕方になると頭痛や疲れが一気に出るらしく、なーんかダメなカンジなんだよねー。
この頭痛に関してはお医者さんも「原因はよくわからない」とか言っちゃってるし、でも偏頭痛として片付けちゃっていいものかどうなのか・・・。
わかんね。
とりあえずまあ、今は体力戻ってないだろうからしょうがないよねーとか思いつつ過ごそうと思います。
あんまりにも頻繁なようなら、今度こそ精密検査かな。(つってももう8年間頭痛持ち男なんですが・・・)
そういえばこのゴタゴタっぷりの中、またオフ会(つうかなんつーか)が流れ消えました。
しゅうとくん、ホントもういい加減早いとこ体調戻してくださいよ・・・。

しかしこんな状況でも食欲だけは落ちないしゅしゅ、おやつもわりとがっつりです。
アレもコレも食った挙句CMを見るたびミスドに行きたーいと騒ぐ息子ですが、すでに夏ボが恋しくてならない家計にそんな余裕などありゃしない。
しょうがないので重量級の腰を上げて作りましたよ、オールドファッション(もどき)。
しかしね、ダメだ、家で揚げると妙に油っこーい!!
やっぱ本物がイチバンよね、と理由付けして、明日はミスドに行ってきます。
家計?うん、ほら、ボーナス補填で!(イイ笑顔)


いやそんなことより、すみません、お弁当リンクの申し込みフォームがダウンしていたらしく!
いつからなのかまったくわからないのですが、そういえば最近申し込み来なかったなーと今更に思う私。ごごごごごめんなさ・・・・・!
とりあえず現在は平常稼動していますので、お手数ですが改めてフォームよりお願いいたしたく・・・・・本当にすみません。

***「幼稚園のお弁当リンク」に2名様ご案内です。どうぞよろしくお願いします!



ていうか、え、フルバ最新刊出てるの?!
最近ネット&リアルとも引きこもりでぜんぜん気づかなかったー!!(ファンとしてどーなのそれ)
しかもなんかウタゲのオマケまんががアレでアレだそうで。
ぶっちゃけファンブックまでは買う気なかったんだけど(ファンとして以下同文)、俄然購入意欲マンマンです。
もしやネコの方もオマケってあったの?買うべき?!
いや、もう、とにかく今から本屋行ってくる!!!!

| | コメント (4)

2007年2月23日

おやつスコーン。

突然ですがスコーンブームです。(自分の中で)
今までスコーンに対する思い入れって特にはなかったんですが、先日ランチで食べたスコーンがね、なんだかすごくツボに入っちゃって、しかしそのお店は頻繁に食べ行ける距離ではなく、じゃー自分で似たようなの作っちゃおう、と。
それからヒマさえあれば配合変えながらちょこちょこと焼いています。
ちなみに、焼いた個数でいえば3桁越えました。スコーン屋かよ。
もちろん消費が追いつくはずがなく、毎度毎度のご迷惑を顧みずにご近所さんズにピストン輸送。ごめんなさい。
さすがになんとなーくだけど好みの味も定まってきたし、そもそもいいかげん飽きてスコーン熱も冷めかけてきたので、この辺でとりあえず一回お休みー。
でもせっかくなんで、以下格闘の記録なぞボチボチと。


222_2222_3222左*
普通の型抜きスコーン。
とりあえず食感の見当付けるのに、強力粉のみ・薄力粉のみ・ブレンド、の三種で焼いてみました。
薄力粉がいちばんそれっぽかったんで、以下すべて薄力粉オンリーです。


中*
形と大きさを、件のスコーン屋さんのと一緒にしてみる。
そのお店とは、ひたちなか市の「ラ・ターブル・ドゥ・イズミ」さん。
こちらのスコーン、普通の型抜き腹割れ系ではなく、ちょっと甘めの手丸めプチスコーンなんですよ。
最初食べたときは「ん?甘すぎ?」って思ったんですが、食べ続けていくうちに(なんと食べ放題)なんだかその甘さがミョーにクセに・・・。
家に帰ってきてからもなんだかホントにミョーにあの味が恋しくなり、とはいえウチからじゃ距離もあるからなかなか行けないし、あー、でも気になる!!
と、言うわけで、たぶんこんくらいっていう大まかな甘め配合で何度も何度も試し焼きをしてみるチャレンジャーな私。
でもさー、味の記憶って薄れて行っちゃうんだよね。
試行錯誤した挙句、結局ただ単に自分好みなカンジってだけの配合に成り果てました。
が、まあいい。(いいのか)
けっこー甘めなサクほろ食感なんで、スコーンっていうかおやつスコーン?
所謂イングリッシュスコーンとは別物テイストですが、とりあえず自分的覚書で配合その他メモらせて。

*下準備。卵1個を計量カップに割り溶き(上塗り用に少量を取り分けておく)、そこへ牛乳を合わせ100ccに。
*スケールにボウルを乗せ、薄力粉200g・BP4g(小さじ1)・砂糖30gを次々量り入れ、カードでザザッと大まかに混ぜる。(振るわなくてへーきです)
*カードで角切りにした有塩バター70gを粉類に投入。全体的に粉っぽいおから状になるまで両指先で摺り合わせ混ぜ込む。
*卵液を投入。カードでザクザクと切るように混ぜ、ひとまとめにして打ち粉をした台に取り出す。(寝かせなくてへーきです)
*ざっと丸型に整え押しつぶし、カードで放射状に16等分にする。
*それぞれをピンポン玉状に丸めて天板に置き、取り分けておいた卵液を上塗りし、170℃で17分。

どの工程もわりとアバウトでオッケー。
最初から最後までカード一枚で済ませちゃいます。洗い物めんどーだし。
バターもねー、私が冷え性で指先冷たいせいかもしれないけど、冷やさなくても別に問題なかったよ。
でも成形時にべたつくようなら、打ち粉の上で軽く転がしてから丸めてください。
ちなみに、砂糖40gバージョンがすごい好評でした。
イズミさんのはそこまで甘かった記憶がないので30にしてみましたが、その辺はお好みでどーぞー。


右*
紅茶のスコーン(手前)とパルメザンチーズのスコーン(奥)。
紅茶スコーンはアールグレイのティーパック2個分、チーズスコーンは砂糖を減らしてパルメザンチーズ20gを投入。
あと板チョコ砕いて入れたのとかキャラメルチョコチップ入れたのとかも試してみました。
全体的に甘すぎるきらいはあるけど、ほら、これスコーンじゃなくておやつスコーンだから。
いーのいーのおいしいと思えば、ホラ、たとえ高カロリーだとしてもイエッフーだぜ!(泣きながらバチーン★)
・・・・・・・どうせ同じ高カロなら、イズミさんでホンモノを食しに行きたいです、切に。

| | コメント (6)

2007年2月15日

バレンタインごはん。

214 しゅしゅのohモウレツゥ!なリクにより、今年のバレンタインは石畳な生チョコと相成りました。
ちなみにワタクシ、しゅしゅが生まれてこのかた生チョコなんぞ作った覚えがございません。
なのにヤツはいったいどこからこんなリクを思いついたのでしょうか。
なにかよっぽど夢見ていたのか、ハイって手渡したとたんにすごい勢いで開封して一気食い。
どうせそうなると思って簡易包装にしたんですが、それにしてもかーちゃんちょっと切ないよ。
しかしさすがは王道生チョコ、しゅしゅのハートを鷲掴みです。
今回のチョコは去年のクリパで貰った(ななこちゃんありがとー!!)明治の100%ChocolateCafe@カカオ60%エクアドルだったんですが、ヤツ、手も口もチョコだらけにしつつ、「これうまい、すごいうまい、ママ天才!」とニコニコしながらがっついてくださいました。
しかし1枚40円の板チョコで作ったとしても彼に味の違いが分かるとは思えない。もったいないことをしたような・・・。
そして最後の1個を悩んだ末に残し、大事そうに冷蔵庫にしまうしゅしゅ。オマエは犬か。
チョコラヴ星人なダンナにももちろん好評。
この分だとこの先ずーっとずーっとバレンタインはコレかと思われ。
いや、楽チンだからいいんだけど。
ちなみに今期はダンナ・しゅしゅ・じいじの3人分用意しました。
したらさー、私の分まで残らないの!
私にとってバレンタインはあげる日じゃないの、食べる日なの!
と、いうことで、来年は倍量で作ろうと心に決めました。



214_4214_2












214_3214_5











バレンタインな晩ごはん。

*牛すねシチュー&フランスパン
*キャベツとコーンのペペロンチーノ
*甘エビのフレンチサラダ
*ココアシフォンケーキ


明らかに食いすぎです。
が、ウチの男子ーズにとってビーフシチューは主菜ではなく汁物の位置づけらしく、したがって我が家ではシチュー&サラダという王道献立が使えません。
一応それぞれの量は半人前サイズにはしたんですが、それにしても私には多かった・・・。
あ、でも、フランスパンでシチュー掬って食べたら、ダイエットとかどーでもよくなるくらい幸せな気分に。
そして生チョコ食べそびれた自分のために急遽焼いたミニサイズのココアシフォンがまたコレ別腹にちょうどよく収まってね、もーいーよなんでも、太るのも幸せの証さー!と、その時限りの感慨を持ちつつ就寝、そして翌朝は胃痛で目が覚めました
もうさ、あたしもさ、いいオトナなんだからさ、少しは自制しないとね・・・・・・・・・・・(遅すぎる反省)


えー、その後のしゅしゅの怪我ですが、抜糸も済み、まあもうおでこは大丈夫だと思います。
しかし怪我人生に終わりはなく、先日もやってくださいました。
今回は首に10cmほどの切り傷。
別に深い傷じゃないから消毒だけして放置してるんですが、これがまたちょっと深かったら頚動脈という恐ろしい位置で・・・(涙)
「オマエ、今度は何でこんな傷を!」って怒って聞いたら、すんげーキラキラ光る瞳で見上げられ、「あのね、みんなで秘密基地作ってたらね、木の枝がシュッて当たってね、でも基地はちゃんとできたんだー!」と・・・。
そ、そうか、秘密基地か、そりゃーよかったな、つうかかーちゃんそんなキラキラな理由があっちゃ怒れないよ・・・。
まあいいや。
ほら、あれだよ、頚動脈行かなかったのが御利益ということで!で!で!!
いいの、もう。生きててこそナンボです。
っていうかアンタ、ホントもうちょっと気をつけて生きてくれよ・・・・・・・(遠い目)

| | コメント (10)

2007年1月18日

くるくるロールケーキ。

117最近どうもダメです。
いや、体調じゃなくてね、お菓子がね、失敗続きでね・・・(涙)
特にロールケーキ。
焼くとふわんと膨らむのに、さめるにつれてどんどんしぼむしぼむ!
ジェノワーズのロール生地で失敗することなんてほどんどなかったのに、なんだか何度焼いてもまるでダメですよー。
配合は今までと同じなんだけどな。
泡立て不足か、泡立てすぎか、混ぜ不足か、混ぜすぎか。
実はウチの天板32㎝なんですが、そこに30㎝生地を流して焼いてるんで元々からあんまり厚くはならないんだけど、それにしても薄すぎだろうと思う。
写真のロールも一見普通サイズに見えるんですが、実はかなり薄いの。1㎝とか。
ここ数日で何度も焼きなおしているんだけど、しかし全部コレ!
なぜかこの1cm厚地獄から抜け出せません!ヘルプ!!
あまりに練習を繰り返しているため生クリームの在庫も尽き、しょうがないのでコレは蜂蜜バターのロールにしてみました。
これはこれでうまい。が、違うのー、ふわふわ感が足りないのー!(地団駄)
悔しいのでまた焼きます。
消費に関しては甘党の道を究める男子ふたりと暮らしておりますので、何の問題もございません。
でも男子ーズが身体壊す前にやめておこうとは思っております。ええ、健康第一です(真顔)。

あ、yukarinちのリンク紹介文で褒められたので、ちょーしにのってお花とスイーツのセットにしてみました。(笑)
褒められて伸びるタイプです。伸び率は悪いですが。成長痛も酷いですが。152㎝で止まりましたが。(なんの話)


そういえば、最近かずみのロールケーキ食べてないなぁ・・・。
とっても地元ネタで申し訳ないのですが、日立市の「かずみ」さんっていう洋菓子屋の定番ロールがね、とにかくすんごいすんごいすんごいおいしいの!!
別にオシャレじゃないし、巻きが綺麗なわけでもないし、「昔ながらの」みたいなカステラっぽい分厚い生地にありえない量のクリームが巻き込んであるというすんごいワイルドなシロモノなんだけど、でも私アレ以上においしいロールケーキって食べたことがない気がする。
確か「デリシャス」って名前だったような。
そう、その名の通り、まさにデリシャス~なロールなのデスヨ!(力説)
これがまた重量級なビジュアルなのにすっごい軽くて、1本丸々食べてしまいたい誘惑に駆られまくり・・・!
さすがに1本食いはしませんが。女の子だから。男に生まれればよかった。
今すぐにでも買いに行きたいけど、日立までけっこー距離がある上にいつも貰ってばっかだったんでお店がどの辺なのかよくわかんない。
うーん、ちょっと調べてみよーかな。
そんでもって、これを機に、もういい加減この引き篭もり生活から脱出しようかなーと思います(苦笑)


***「幼稚園のお弁当リンク」に1名様ご案内です。どうぞよろしくお願いしまーす!

| | コメント (37)

2006年12月28日

今頃ですがクリスマスケーキ。

1224テンパってます。
毎年この時期はかなりの極限状態になるわけですが、今年も例に漏れず、すでににっちもさっちもどうにもブルドック。
まだ年賀状すら作り終わってません。
今年こそオンオフ分けて作ろうと思ってたけど、ダメだ、今年も1種類で行きますすみません。
ていうか、時間がなさすぎて例年以上に手抜き状態!すげーシンプル!くそう!(悔し泣き)
もちろん元日になど届きません。
むしろ元日にポストインかと。
すみません。(謝ってばっか)

今年のクリスマスディナー、これまた毎年のことながら、写真を撮り残す余裕などまったくなく。
なんかもー年末は生きているだけで精一杯です。
もちろん来年の抱負は昨年までと変わらずアレです、「長生き」
頑張ります。

で、こちらも毎年恒例、来年のためのクリスマス覚書~。

*レモン風味のローストビーフ&温野菜
*海老と茹で卵のターメリックドリア
*コールスローサラダ&ブロッコリーのサラダ
*ガトーショコラ
*マルガリータピザ(実家から差し入れ)
*茹でタラバガニ(実家から)
*カスタードプリン(実家から)
*モツ煮込み(ダンナ作)

クリパにモツ煮込み。
キリストさんもビックリなラインナップです。
いや、いいんだけど。
じいじにすげー好評だったけど。(実家の両親も参加)
飲み屋かよ。

そして今年のサンタさんからのプレゼントは、しゅしゅ熱望の「でっかいガンプラ」でした。
「しゅうが乗れるくらいの!」と言い張っていましたが、そんなんは地球連邦軍が設立されてからにしていただきたい。
サンタさんはとっても悩み、結局1/60ストライクフリーダムガンダムをチョイスですよ。
完成形の大きさがどのくらいなのかがいまいちよく分かりませんが、翼とか台座とか合わせて高さ1mくらい?

・・・・・・・・・1m?
ちょ、おま、どこに飾るつもりだ!(リビングだけはご勘弁)

しかもさー、恐ろしいことに、1/60スケールガンプラってほとんどが1万円台なのな!
サンタさんの予算もアレでしたので、お手頃価格のこちらで。
いいじゃん、ちゃんとSEEDで(よく分からんが多分)主人公機よ!
もちろんしゅしゅがひとりで作れるはずもなく、ダンナが8割方奮闘中。
まだまだ先は長そうです。


さて、年賀状&大掃除もまだまだ頑張らなきゃー。
ていうか今日中に目処をつけないと、明日からは年末ご近所行事&実家巡りの旅が・・・・・。
ドリンク飲んで乗り切ります。

しゅしゅの冬休みは今年も12/26~1/4までの10日間。
宿題はドリル30P&毎日の音読・掛け算でございます。
今回のドリルは書き込み式なんで、けっこー余裕があるみたい。よかったよかった。
とにかく家族全員食って寝て体力つけて頑張ります。

それでは皆様、(ちょっと早いですが)よいお年をー!!

| | コメント (13)

2006年12月 4日

夢のあとさき。

あの、あのですね、私今死んでも悔いはないかも・・・!!
というか、ホントすみません、ありがとうございます、そのお友達という方、ブラジルまで頭上が到達するイキオイで感謝の最敬礼をさせていただきます、ありがとうございますありがとうございます!!!
そしてもう、なんと言っていいのか、感謝感激ですTさん・・・・・!
お返事読みつつ本気で心停止起こしそうになりました。
すごい、ほんとうにすごい嬉しくてありがたくて狂喜乱舞です。
息子とかダンナにまで自慢をしまくり・・・しまくり・・・!!(ちょっと落ち着け私よ)
あの場所に再度書き残すのはなんだか申し訳ない気持ちなので、ここから!ここから!愛を再度叫ばせていただきます。ストーカー状態でスミマセン!(なんかもうホント今更なんですが・・・)
メール再開の際は今度こそ勇気を振り絞って突進させていただきます。
実は前歯折ってブルー入ってたんですが、そんなことどっかに飛んでいきました。
ありがとう神様。


今世紀最大と言ってもいい自分的大事件にすべての記憶が吹っ飛びかけましたが、えっと、とりあえずガールズオフ報告その2です。
その1はミクでがっつりやったんだけどね、写真載せ切れなかったので、勝手にコッチで第二段。
大丈夫大丈夫、こっちは顔出ししないから。

先々週末、関東某所にてチョイと早めのクリスマスパーティに参加してまいりました。
ネット(というかアンジェ)始めたことからのお友達なんで、もしやもう10年近い・・・?
ホスト家ダーリンを含め、総勢10名の大所帯でした。
が、これでも少ないほうだよね?前回は15人以上集まってた気が・・・。
なんにせよ、来た人も来れなかった人も、みんなみんな大好きなお友達です。
久々だったのでめちゃくちゃ嬉しくて、ものすごい妙なテンションだったことをお許しください。
ええ、ホラ、寝不足だったから・・・(言い訳)

以下、写真数がエライことになってますので、気と回線を強く持ってお臨みください。


1125_31125_41125_51125_61125_81125_9マイラバーりかしちゃんが作ってくれた旨飯の数々。
上から、紅茶煮豚、おかかマヨブロッコリーサラダ&ほうれん草とりんごのサラダ、カニとセロリのクリームチーズディップ、生ハムのカマンベール包み、ポテトグラタン、そして写ってないけど、りかしダーリンの激旨パスタ、各種変り種クラッカー、ハムと卵のディップ、まぐろのブルスケッタ。
見てお分かりのとおり、どれもこれも素晴らしく旨い。すごい。旨い。(と心底思いつつ無言で掻き込む俺たち)
準備とかアレコレとか大変だったことでしょう。
ホントありがとう!ちょーうまかった!!!

そして、酒。
なんといってもガールズですから、乾杯はピンクのシャンパンでne☆的なカンジに女の子らしく飲始めたはずが、2杯目からは皆当然のように連続で日本酒を消費し続ける酒豪つーか猛者だらけで困っちゃうワ!(とか他人事のように言ってみる)
いいよいいよこれでとワイングラスを差し出し合い、なみなみと冷酒を注ぎ合うガールズ。
そして何の疑問もなくそのにごり酒で濃縮ウコンを胃に流し込むオヤジ私たち。ごめんなさいDHC。おかげで二日酔いとは無縁でした。
っていうか、前回オフ会でりかしダーの日本酒コレクションを飲み干し帰ってきてしまったワタクシ、今回お詫びにと酒抱えていったにも関わらず、また自分で飲み干し帰ってきました。
すすすすすみみみみままませ・・・・・!!!(土下座)


11251125_71125_2ちなみに現在りかし家は目くるめくクリスマスデコレーションの只中にあります。
本場仕込みです。
どこに目をやっても完璧なるクリスマスワールド。
あのね、これね、入場料取れる。
そして当日の食器類はほぼ100%りかしちゃん絵付け皿でした。
取り分け皿とか全部微妙に模様が違うの!すんばらしいよ!
りかしちゃんに限らず、みんな職人で多芸で多趣味で、いつもものすごい刺激を貰って帰ってきます。
ホントすごいお友達がたくさんいる・・・ありがてー(感涙)


1125_101125_11で、前回オフに引き続き、今回もデザート担当させていただきました。
ちょっと(?)多忙だったせいもあり、簡単かつ作り慣れているもの・・・ってことで、紅茶のシフォンケーキ(20cm)とベークドチーズケーキ(21cm)。(切る前に撮ればよかった・・・)
モチのロンでたかこさんレシピです。
モチのロンで大好評です。
ありがとうございますたかこさん!(飽くことなく愛を叫ぶ私)
しかしけっこー酒かっくらった後にサーブしたため、シフォンはチョコっと内穴が崩れ、切り分けたはいいが大きさが超バラバラ(だったため、途中でねここちゃんが代わってくれた。すまん)。
次回は酒入れる前に切っときます。(今回の反省点)


1125_121125_13そしてチョコ!魅惑のチョコ!!
左の鋼南ロゴのチョコレート、この名前にピンときたアナタはかなりのシャチョーFANかと(笑)
これは味見することなく帰ってきちゃったー。
ちょと残念。(ていうかコレかぜとの戦利品だ・・・)
右はですね、56フレーバーが試せるというスペシャルなチョコなのです。
すごいよ。
カカオ産出国別のとか黒酢とかレモンソルトとか黒胡椒とか唐辛子とか、ひーとかうまーとか言いながらみんなで分け合って食べました。
ストロベリーとかミルクティとかコラーゲンとか黒糖とか、おいしかった!
余ったの貰ってくればよかった!(笑)

そんな風にまったりぼんにょりとガールズトーク(と言うにはスゴすぎる話もありましたが・・・)を午前4時まで延々としてました。
で、布団に沈没し、起きたら殆ど昼。人んちなのに昼まで就寝。アウチ!
すいませんー!ってみんなで(みんな昼まで寝てた・・・)起きてったら、ブランチにダーが炒飯作ってくれました。
激旨いヤツを。
あたしこのまま死んでもいい。(何度死ぬ気か)

その後またもやまったりとガールズトーク。
お茶飲みつつチョコつまみつつ、これまた焼いて行った本間節子さんレシピの苺のスコーンを食べてもらったりもしました。
なんだかもう、泣きたくなるほど楽しかった。
すごいすごいすごい幸せだった。
またぜひ。ぜひまた。
とにもかくにもとりあえずあれだ、鋼南電気(株)よ永遠なれ・・・!

***遅くなって申し訳ありません、「幼稚園のお弁当リンク」に4名様ご案内です。どうぞよろしくお願いしまーす!

| | コメント (5)

その他のカテゴリー

おやつ お弁当 ごはん 感想 日々 読書メモ