2007年9月29日

運動会のお弁当とか生存報告とか。

915えー・・・・・・・・・・・・・・申し訳ないほど放置プレイで申し訳ありません。
生きてます。
ええ、特に妊娠もしておりません(笑)
例年通りの繁忙期+バイト生活に押し流され、未だ嘗てない期間ネット離れしておりました。
いやー、離れようと思えばバッサリと離れられるもんなんですね!
(つか、あちこちに不義理繰り返し状態で大変に申し訳なく・・・)

はい、では、何事もなかったように運動会弁当報告です。
つーてももう2週間も前ですが・・・(苦笑)
今年も参加人数は6人でした。915_2
しかし2年目にもかかわらず、6人分なんてどんくらいだかよくわからん!
そんなわけで、またもや10人分くらい作っちゃった・・・アホか・・・。
しかも当日は猛烈な暑さで、当然全員食欲もダウン。
半分くらい残っちゃった。もったいねー。
来年はお重1段分くらいにしとけYo!>一年後の私

でも10人分のわりには、今年はあんま大変じゃなかった。
慣れてきたのかどーなのか、下準備も当日も、さほど時間をかけずに出来ました。
あ、おにぎり&海苔巻きは例年通りに両実家からの差し入れが。ありがてー。
で、ウチで作った弁当献立は、

*鶏の蜂蜜味噌照り焼き
*豚バラ・栗・レンコン・スナップえんどうの煮物
*肉そぼろ入り卵焼き
*ウインナーのベーコン巻き
*切干大根の中華サラダ
*きゅうりのピリカラ漬け
*ブロッコリーのにんにく塩茹で
*梨・種無し巨峰

でした。
実は2ヶ月くらい前にカメラが壊れ(そしてそのまま放置し)、運動会当日は実家のカメラを借りたんで、なんか使い方がよくわからず、そして画像も何が写ってんだかよくわからず・・・。
心の目で見てください。

さて、改めましてお久しぶりです。
日々がまさに光の矢のように飛び去っていく主な原因は、まあ、平日ほぼ毎日入っているバイトのせいなんですが、それ以上にHPを削られているのが毎週土日にあるしゅしゅのサッカー少年団!
子供だけの練習日ならまだ救われるのですが、ここんとこ毎週毎週早朝~夕方までの試合が・・・。
もちろん親も参加です。いやサッカーはしないけど、本部設営、運営、応援で一日参加よ!あの炎天下の只中でな!!
なにしろ日陰がないので、毎回十数時間の灼熱地獄を耐え抜きます。日焼け止めもまるで効果ありません。
この十数年でこんなに焼けたの初めてよ。今年プールも海も行ってないのに・・・(涙)
その上なぜか、毎週試合の後にご近所飲み会が。
基本、料理は各家庭からの持ち寄りなので死にそうです。
疲れと暑さで頭痛を起こし朦朧としたまま料理をし、朦朧としたまま酒を飲み干し、朦朧としたまま平均23時半解散、次の日普通に8時からバイト。
そらもー死して屍拾うもの無しですよ。
実は今日も団の練習があったんですが、雨で中止。が、明日はまた試合ですー。
今回飲み会予定はないけれど、今度は寒くて倒れそう・・・。

延々と続いていた読書熱も、現在ひと段落中。
ていうか最近はとにかく睡眠時間優先なので、少し読んで休んでの繰り返し。
森さんのはS&M、V、G、四季、女王シリーズを読了、あとノンシリーズをチョコチョコ読んでます。
次は×とスカイクロラシリーズかな。
ばななさんと有栖川さんも新刊出たんだよね。
よしよし、楽しみ!!

***まったくご連絡差し上げられなくて申し訳ありません、「幼稚園のお弁当リンク」に5名様ご案内です。どうぞよろしくお願いします!!

で、ですね、すみませんがベントーリンクの申し込みを、一時休止させていただこうかと思っています。
返信どころか更新すらできない今の状況を考えると、ちょっとあまりにも申し訳なくて・・・。
もうちょっと余裕が出来たら再開しますので、しばらくお休みさせてください。ごめんなさい。

| | コメント (267)

2007年7月 7日

遠足のお弁当ー。

706 「ご無沙汰してます」が合言葉みたいになっておりますが、しかしコレいったい誰と合わせるべきなのか。
えーと、とりあえず生きてます。
ええ、まだまだこの戦場で生き抜く所存デスヨ!(何と戦ってるのかもわからんが)

パソ子自体触るの久々です。
またエロメールが恐ろしいほど溜まってて・・・3000ってなにさ。チェックしきれん。
まあ、こっちのアドレスは今使ってないし、まあいっか。

そんなこんなで遠足でした。
久々にベントー作りました。
「おべんと、なにがいい?」って聞いたら、「肉!」と即答が。
いや、うん、ママはおにぎりかサンドイッチかみたいなことを聞きたかったんだが・・・・・。
で、その後、「しゅうの作ったチャーハン!」「しゅうの作ったマグロのお寿司!」「犬夜叉!(?)」に引き続き、「モンスターボールのおにぎりがイイ」と。
一番現実的な結論に落ち着き安心いたしました。
ちうわけで、今回のしゅしゅ弁はモンスターボール弁当。
皆様、コレ楽チンでオススメです。ええ、もう、素晴らしいよモンスターボール!!(感激)

*モンスターボールおにぎり(ケチャップごはん&白ごはん、海苔、チーズ)
*鶏の唐揚げ
*ほうれん草入り卵焼き
*サラスパサラダ(星チーズのっけ)
*花にんじんの煮物
*お花ウインナー

707 最近、空き時間はすべて読書&ベーグル作り三昧です。
現在第三次ベーグル(マイ)ブーム中。
しかしなかなかうまくいかなーい!!
もっとモチモチにしたいんだけどな。
どうしても微妙にふかふかになっちゃう。
時期的にも、もう発酵時間ナシにしちゃってもいいかもな。
→は黒ごまベーグル&全粒粉とはちみつのベーグル。
上新粉混ぜたり色々試してはいるんだけど、モチリ感がイマイチー。
つうか毎日焼きすぎて冷凍庫がパンク状態。
もういい加減止めとくか・・・。

で、自分覚書な読書メモ。

*有限と微小のパン
*四季 春
*四季 夏
*四季 秋
*四季 冬
*黒猫の三角
*人形式モナリザ
*月は幽咽のデバイス
*夢・出逢い・魔性
*魔剣天翔           all 森博嗣

素晴らしき森ワールド。
しかし忙しすぎてさすがにペースが落ちてきた。
あーもー、1日50時間欲しい!!
でも、数日中にVシリーズも読み終わしそうかなー。
思うに、四季シリーズはS&MとVを読み終わってから取り掛かったほうが良かったのかも。
つーか「冬」って時期的にどの辺なんだ・・・?
どー考えても数十年後とかそんな感じなのに、あの犀川さんは・・・ま、孫とか?

あ、高屋さんの新作もモチロン(立ち)読んでますよー!
いまんとこ一押しは静ちゃん。
カップリング的には普通にチヒロ君なんだと思うんだけど、そう見せかけてカナちゃんとくっつくってーのも自分的にアリです。
ていうか、悩殺の堤実羽がキタコレキタよコレくっはぁ!です。
あとはもうよくわからん。
多分しばらくはコミック派かなぁ・・・。


***毎度遅れて申し訳ありません、「幼稚園のお弁当リンク」に4名様ご案内です。どうぞよろしくお願いします!!

| | コメント (18)

2007年4月 9日

お花見しゅしゅ弁。

408_1毎年恒例ご近所お花見会に今年も参加してきましたー。
今年は更に人数が増え、コドモだけで20人、とか・・・。
場所が団地内のちっちゃい公園なので、親が座るところなんて当然無く、母たちは立ったままで井戸端会議ですよ。
それはそれでまあたのしーのでモンダイなしですが、周囲にはまだ次々と家が建ちあがってきてるし、来年はもっと人数増えるんだろうなー。

で、ひさびさにしゅしゅ弁作りました。
11時半からだと思ってたら実は11時開始で、予定していたことの半分もこなせずに無理無理詰めてそっこーでGO!
グラタンなんてオーブンから出たてで熱々のままですよ。
でもまー公園着いてすぐ食い始めてたし、まあいいか。
ちなみに公園までは徒歩20秒。
今思えば、別にふた閉める必要なかったっつー・・・。

*お花手毬おにぎり(にんじんごはん、お花海苔お花チーズのっけ)
*じゃがいもとマカロニのグラタン(星ハムのっけ)
*ミートボール(星チーズのっけ)
*ゆで卵(黒ゴマ)
*お花ウインナー


そして同日、ウチの父の定年オツカレー会を我が家で開催しました。
参加者はウチ3人、両親、妹夫婦。
料理を手分けしての持ち寄り形式にした結果、気づけばテーブルに乗り切れないほどのアレコレが・・・・・。
母に至っては調味料まで持ち込んで来る始末。
三温糖くらいウチにもあるっつーの!!
結局もてなされる側であるはずの母がなぜかいちばん品数多く作ったという・・・・・ありがたいやらナニやらカニやら。
そんでもってこの日朝10時から夕方6時まで延々外遊びだったしゅしゅ、夜はまたしても頭痛っ子でした。
元気になったと思うとすぐコレだ。
ちょっとはおとなしくしててくれないかなぁ・・・。

で、写真取り残す余力すらなかった当日の晩ごはん覚書。

ウチ
*鶏の唐揚げ
*ウインナーの餃子皮巻き揚げ
*春雨サラダ
*餃子&キムチ餃子(ダンナ作)

おかーさん
*おにぎり2種7人分
*厚焼き卵
*豚肉とキャベツの味噌ダレ
*山くらげのカラシ和え
*菜の花の胡麻和え
*メロンの漬物
*カスタードプリン


*ワンタンスープ

そんな感じで。
おかーさん、どう考えても作りすぎだから。
ていうか残ったおかずがほぼすべてウチの冷蔵庫に入ってんですが。
ちょっとアンタたち、少しは持ち帰ってよ!
しょーがないんで当面はこの油っこいラインナップを駆使して生きて行こうと思います。(キャべジンプリーズ)


**「幼稚園のお弁当リンク」に1名様ご案内です。どうぞよろしくお願いします!!

| | コメント (4)

2006年10月27日

遠足のお弁当。

1020おわー、また間が開いちゃった!
相変わらず家と学校とランチを行き来する日々です。太りました。
来週くらいからは少しゆっくりできるかなー・・・。

そんなわけで、遠足でした。
宣言どおり、ピカチュウでリベンジです。
前のよりは全然マシですが、え、ピカチュウってこんな顔だっけ・・・?
コレを毎日やっているキャラ系弁当サイト様方、心底尊敬いたします。
最近のお弁当サイトさんたちは本当にすごいよね。
ホントにね、世の中にはスゴイ人たちが揃っているワケですよ。
キャラ弁サイトを回るたびに自らの不器用さを思い知ります。
まあそもそもウチの過去弁って基本的にキャラ系じゃないしね。
そりゃあ急に作ろうとしてムリですよムリ。(と言い訳だけは一人前)

ちなみに遠足はスケートメインでした。
去年の冬に一回行ったっきりだったわりに、けっこう滑れたらしい。
さすがは子供、順応力抜群・・・。

*ピカチューおにぎり(おかかと白胡麻のおにぎり、ピカチュウ:薄焼き卵、ハム、海苔、チーズ)
*鶏の唐揚げ(星チーズのっけ)
*ミニアスパラガスの薄焼き卵巻き
*花形きゅうり&茹でにんじん
*お花ウインナー、プリン(星りんごのっけ)

ついでにその後弁も更新しておきました。
時間あるときにやっとかないと!どんどん記憶が薄れ行くお年頃だし!!(涙)


そして、現在我が家、うどん地獄再びです。
ダンナったら前回の取り残しポリープを発掘され、またもやサクっと切ってきましたわよ。
まあ今回は一個だけだったし、それほど気を使わなくてもいいんでしょうが、とりあえず基本に忠実に毎食作っています。
疲れた。もううどんも雑炊も見たくない。
ていうか私の誕生日会はどーなったんだいマイファミリーたちよ。
釜揚げうどんパーティ?温玉うどんパーティ?もういっそ豪勢に鍋焼きうどんパーティにしちゃう?(もうどうでもいい)

お気楽家にはかなわないまでも(1406円ってどんな?!師匠と呼ばせてもらっちゃうよ!!)、せっかく今月の食費が1万弱だったのに、医療費&少年団費用ですべてがご破算に。つうか超マイナスに。
もうすでにボーナス補填前提の生活に入っております。
しかし来月アタマには笠間焼きの陶器祭が!!
ええーっと、うん、ホラ、ボーナス補填で。(超イイ笑顔)


***のびのびになってすみませんでした、「幼稚園のお弁当リンク」に6名様ご案内です。どうぞよろしくお願いしまーす!

あ、今回更新内一件の「キャラ弁倶楽部」さんは、世に溢れるキャラ弁ブログを紹介してくださるポータルサイトさんです。
キャラ弁に特化されているので、キャラ弁に関しての知りたい情報や記事をピンポイントで探し出すことができて超便利!
どなたでも気軽に参加することができるそうですので、キャラ弁ブログをお持ちの方、そっこーでGOですよー!

| | コメント (5)

2006年9月19日

運動会のお弁当。

916916_2左:
鶏の竜田揚げ
エビフライ
アスパラのベーコン巻き
にんじんとツナのサラダ

右:
カレー筑前煮
肉そぼろ入り卵焼き
デラウェア


えー、結局のところ、2時就寝4時半起床でした。
やったね、去年より30分も多く寝れたよ!(ヤケクソ)

とはいえ、実質かかった時間は、下準備込みでたぶん3時間くらいかな?
前日ねー、1時近くまで貧血でぶっ倒れてたから、結局のところあんまり頑張れてないんですよ。
で、1時過ぎから、カレー筑前煮・にんじんサラダを作り、鶏そぼろを作り、アスパラを茹でてベーコンを巻き、前日(?)準備はそこまで。
朝起きてから鶏竜田とエビフライを揚げ(ごめん、衣付き冷食使っちった!)、卵焼きを作り、ベーコン巻きを焼き、あとは果物と盛り合わせて詰めただけ。
ん?3時間もかかってないかも。
これプラス、両実家からおにぎりの差し入れがありました。
毎年ありがとうございますマジで。
あと、コーヒージャンキーな父と私のためだけに、でかポットに大量のコーヒーを作って行ったんだけど、帰宅時には殆ど空に。どんだけ飲んだんだあたしら親子。

最終的に、参加人数は6人でした。
ワカモノ向けメニューにしてみましたが、意外に父母義母にも好評でよかったよかった。
6人分おかずってどんくらい?って思いつつ作って行ったけど、量的にもけっこーちょうどいいくらいだったみたい。
チョコっと余った分は晩ご飯に転用ー。
っていうか寝不足と灼熱地獄で死人状態だった私に代わりダンナが作ってくれました晩ご飯ありがとうあんま記憶にないけどあの日のことは。(ノンブレス)

運動会、ずーーーっと雨予報だったにもかかわらず、幸いにも当日はものすごい晴天に恵まれ・・・恵まれ・・・・・・てんのかどうなのかよく分からないくらいに暑くて暑くて死神サン達と合コンしてお持ち帰りされそうになった白昼夢を何度も見たわけですが。
でもまあ、とりあえず弁当製作側的には雨より全然マシなので、ありがとうございましたあちこちの晴れ女晴れ男なご父兄の方々。
そんな私は常に嵐を呼ぶ女。台風直撃したらどうしようかと・・・よかった・・・!

とにもかくにも、本年の運動会は無事終了!
お疲れ様でしたー!!!
来年も頑張れ私ホントに頑張れ。

そしてですね、息つく暇もなく来月には遠足弁当作りが待っていますよ。
早速しゅしゅに「グラタン!占いのグラタン入れて!!」と言われまくっているので、うん、アレだ、当日は冷凍グラタン弁当ってことで。(目逸らし)

さーて、本日は運動会の振り替え休日でーす。
珍しく何の予定も入ってないし、しゅしゅの宿題ももうすぐ終わりそうだし、久々にこれからふたりでランチ込みデートしてきまーす!


***「幼稚園のお弁当リンク」に1名様追加です。どうぞよろしくお願いします!!

| | コメント (9)

2006年6月 6日

小学校のお弁当。

やっぱね、日記ってね、小まめにつけるべきだよね・・・・・。
書きたいことがいっぱいですよ。
早いとこアレもコレも吐き出してぇー!!(ストレスもすごい今日この頃)


602602_2602_3

えーと、とりあえず久々しゅしゅ弁を。
幼稚園時のお弁当箱じゃちっちゃすぎてもうダメですよ。
いいかげん新しいお弁当箱買ってやるか・・・。(5年間ありがとうコスモス)

2日(金)、春の遠足でした。
最近の忙しさですっかり忘れていたワタクシ、それに気づいたのが木曜日。
つまり前日。
当然何の用意もしてません。
そっこーでスーパー、そっこーでお菓子、そっこーでキャラ弁諦め。
で、結局なんの捻りもないケータイ(らしきもの)サンド弁当と相成りました。
ケータイじゃないじゃんっつーつっこみはウェルカムですがどうか心の中だけで。
そもそも数字が足りてません。
0が無くていったいどこにかけられるというのか(遠い目)

せめておかずくらいは全部手作りで!とか思ったけど、エビグラを猛烈に所望された時点で母の意欲は半減ですよ。
元から少ないというのにどうしろと。
いえ、それ以前に揚げただけ、茹でただけ、焼いただけなワケですが。
ら、来年こそは・・・!(って去年も言いました)

*ケータイもどきサンド(ハムチーズ&ピーナツバター)
*鶏の竜田揚げ
*お花ゆで卵(花海苔のっけ)
*レンコンの照り焼き
*エビグラタン(星チーズのっけ)
*お花ウインナー
*いちご

ケータイのアンテナに使った「期間限定枝えんどうまめプリッツ」がすんごいすんごいおいしかった!
ああーん、ストレス食いにぴったり~!!
・・・・・・・・・・(じっと手を見る)。



604_3604604_2



そんでもって、とっても久々にちゃんと作った昨日の晩ご飯。

*鯖の味噌煮
*高野豆腐と野菜の炊き合わせ
*キャベツとラディッシュの胡麻酢和え
*キャベツとさやえんどうのお味噌汁
*ごはん

「りょ、料亭風・・・?」(MゆきさんちのAつしさん像でお送りしたいできることなら)
ダンナはそう言ってくださいましたが(何が?木の芽が?)、ちょっとアンタ、そもそも料亭でサバミソは出ねーから。
んなことよりそろそろ人様の作った料理が食べたいです。マックでもファミレスでもいいから。

ここしばらくサボりまくっていたツケが出、頂き物の野菜たちが冷蔵庫にて絶賛熟成中!(涙)
どうにかお陀仏前に消費しようと足掻いていますが、基本的にダンナもしゅしゅも食えない野菜だらけなので、何を作るにしても私のダイエットの敵にしかなりません。
とりあえず早いとこどーにかしなきゃならないのが、もやし、キャベツ・さやえんどう・ほうれん草。
もはや茹でる→ポン酢とかですべてやっつけちまおうかとか色々諦めとともに思ったりもしてますが、まあとりあえず、誰か私の代わりに野菜茹でといてくれませんか・・・?(もはや何もかもが面倒で)


ところで、日記を溜め込んでたためアチコチに話が飛んで申し訳ないのですが有栖川。(原田並みのジャンピング)
現在私の萌えのほぼすべてを持って行っているのが有栖川っつーか作家編っつーかその中でも特に白ジャケの助教授さんなんですが、先日大阪でね、その有栖川作品を扱った舞台があったそうなんですよ。
各サイト様のレポを見るに、その助教授役の役者さんがまんま火村ですんげーすんげーかっこよかったらしくてね、ほら、アレだよ、のたうつほどに観ーたーかったーーー!!!!!
だって大阪なんてとてもたどり着けないし、そもそも小説→舞台って時点でぜんぜん期待してなかったからノーマークだったんだもん。
DVDとか発売されないかなぁ?(ありえない)
あああどうしよう、公式サイト見てみたら続編あるらしいYO!
うっかり大阪に行っちゃいそうな私を止めて誰か。

もともとミステリ小説では探偵至上主義の私ですが、ここまでクリーンヒットしたのはすっごい久々。
だ、だってあの謎多き男的設定は卑怯すぎると思うのよ。どうしようもなくジャストミートなんだもんよー。
ぶっちゃけ初見では全然かすりもしなかったのになー・・・読み返すごとに深みにはまる、恐るべし有栖川・・・。(ていうかコレただのキャラ萌えでは)
いえ、そうは言ってもマイ探偵ランキングでは、神津さんが不動の№1ですよ。
金田一2位も変わりません。
しかし火村さんが3位に食い込みました。今まで明智さんだったのに・・・!(やたら堅実な旧ラインナップ)
今後1年くらいは上位3名はきっと変わらないと思うけど、それ以降はまた明智さんに戻りそうな気も。
それにしても、最近ぜんっぜん本読めてなーい!ミステリもそうだけど、その他も!全然!!
もうすぐ作家編新刊も出るし、同時にダ・ヴィンチ・コード買う予定だし、ポタも・・・ポタも・・・・・・(カモンボーナス)
と、とりあえず、今月抜けたら図書館通いまくってやるー!!

いや、抜ける前に花ゆめですよ。
本日6日ですがまだ読めてません。
花ゆめもそうですが、一緒にたかみか本2も買ってくるのだー!楽しみ楽しみたーのーしーみー!!!

さーて、今日はしゅしゅの一日参観&サッカー教室!!
明日は奉仕作業とサッカー教室、週末もサッカー教室と親睦会!
頑張れ!頑張れ私!!!


***お待たせしてしまってすみません、お弁当リンク更新は次回させていただきます。
   不甲斐ない管理人でごめんなさーい!!!(土下座)

| | コメント (7)

2006年4月11日

今日のしゅしゅ弁。

408いや、正確には今日じゃなくて先週末なんですが、とっても久しぶりに小僧っ子用のお弁当を作りました。
久々すぎて、弁当箱を探すところから始まったわけですが、なんかやっぱねー、楽しかった!
去年も同時期に開催したご近所お花見会用のお弁当だったんですが、これがまたアンタ、「お花見しようよー」ってお誘い電話があったのが花見30分前ですよ。
「ががが、頑張る!」と返事(になってないよこれ)して、20分で作りましたよ。
冷蔵庫からっぽでどーしようかと思ったけど、ありものでなんとか。
来週ピクニック行く予定でグラタン買っておいた(つうか買わされた)自分よグッジョブ
ちなみに一番時間かかったのが、ゆで卵の15分でした。
やはり三つ子の魂は百までなんですね・・・・・(遠い目)

*真っ黒塩おにぎり(花びら:チーズ、花芯:黄身、スプラウト)(たらこ入れようとしたら拒否された。きー!)
*ゆで卵(花チーズ、黒ごま)
*エビグラタン(星チーズ、パセリ)
*エビ餃子(前日の残り、エビばっかになっちゃった・・・)

ご近所お花見、今年は8家族集まりました。
つうても子+母で17人くらいでしたが。
この辺の仲良しさん全部になると倍以上に膨れ上がるので、留守宅の多かった今回くらいでちょうどいいのかなー・・・・・。
団地内の小さな公園でやるんで、30超えたら入りきらない気が。
まあ母たちは立ったままコーヒー飲みつつしゃべっているだけなんで何人になっても平気かー。
とりあえず来年はブルーシート持ち寄りだな。楽しみ。



あ、たかこさんの本、3冊目が出るんですね!!
15日発売だって!わーい、朝から本屋に飛び込みます!!
嬉しい嬉しい、楽しみー!!
世の中楽しみなことが多くてありがたいです。
しかしもちろん反対に大変なことも多々あるわけで・・・・・。
現在その「たいへん」の渦中に巻き込まれ中なので、またしばらく音信不通になっちゃったりしたらすみませぬ。
いえ、別にそんな深刻なことじゃなく、ホラ、アレだ、役員仕事がね・・・(またかよ)
今期、なんと役員掛け持ちなんですよ!
しかも片方はまたも役職付きでね、ちょっとね、今ピークで忙しくて・・・・・!!(朝から電話もメールも飽和状態)
一人っ子母は狙われやすいと聞き及んではいましたが、ここまでとは。
いや、いいです、やります。ここまで来たらあとには引けないし、引くのも悔しいし!
責任あることは大嫌いだけどやるからには完璧にやり遂げないと気がすまないタイプなんだと、ここ数年で思い知りました。自分のことなのにな!
あーもう、いいよ、やるよ!そしてやるだけやったらもう終わり!もうやらない!!最後はご苦労サン会でがっつり飲みに行くぞー!!!

| | コメント (55)

その他のカテゴリー

おやつ お弁当 ごはん 感想 日々 読書メモ